八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【益子】益子産常陸秋そばを丁寧に打った二八蕎麦がとても美味しい@そば名水 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181126203932j:plain

もりセット(蕎麦+かき揚げ)

栃木県益子町と言えば、陶器とお蕎麦が有名です。当然ランチはお蕎麦にしました。益子町が勧めるお蕎麦のお店は多々あって選ぶのに大変です。迷いに迷って、最後は名前が気に入って選んだお店で二八そばを頂きました。 

お店の店名は「そば 名水(めいすい)」さんです。

こちらのお店は、芳賀郡益子町の契約農家から仕入れた蕎麦を毎朝製粉してうっています。二八そばのつなぎは上州産地粉で、まがい物は一切使わず、無添加で安全なお蕎麦を食べさせてくれます。限定で十割蕎麦もありましたが、此処はレギュラーメニューの二八蕎麦を頂きました。女性スタッフだけで営業している為か綺麗なお店で丁寧な接客でした。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯お店外観

気持ちの良い晴天。絶対に蕎麦も美味いはずです。

f:id:afromanjaro:20181126203942j:plain

真面目なお蕎麦屋さんというイメージ(外席もあります)
◯馬場由知子作の陶器

使用している陶器は女将の姉馬場由知子作の陶器です。銘々盆・のれん。益子在住の作家で、店内で色々楽しめます。素敵な器でそば茶を頂きました。

f:id:afromanjaro:20181126203929j:plain

そば茶です

注文したお食事

◯妻はもりセット(もりそば+かき揚げ) 1,285円

満席でした。お昼時ですから当然です。丁寧ね接客にゆっくり蕎麦を選んで注文します。大声でお喋りをする人は居りません。お茶を飲み、この二日間のことを話しているとお蕎麦が運ばれてきました。

妻もわたしももりセットですが、妻はかき揚げのネタを変更しています。長いも・みつば・長ネギのかき揚げです。二八蕎麦は普通盛り。綺麗なお膳に素敵な器です。食べる前から楽しめますよ。

f:id:afromanjaro:20181126203931j:plain

もりセット(かき揚げは長いも・みつば・長ネギ)

ネタを変えたかき揚げの全景です。カラッと揚がり、あっさりと口に馴染みます。油のしつこさが全くありません。綿花油と太白ごま油をしようしているそうですが、揚げる腕も良いのだと思います。

f:id:afromanjaro:20181126203930j:plain

かき揚げは、長いも・みつば・長ネギに変更しています
◯私はもりセット(大盛りそば+かき揚げ) 1,505円

私ももりセットですが、かき揚げはレギュラーのネタです。小海老・ホタテ・三つ葉です。二八蕎麦は大盛りでお願いしました。大盛りは220円増しです。

f:id:afromanjaro:20181126203932j:plain

もりセット(大盛りそば+かき揚げ)

これがかき揚げです。小海老とホタテに三つ葉が見えます。カラッと揚がっているのが写真からも見て取れますね。

f:id:afromanjaro:20181126203933j:plain

かき揚げは、小海老・ホタテ・みつばです

小海老が美味い。できれば天つゆは蕎麦つゆとは分けて欲しいですが、とにかく美味しい。

f:id:afromanjaro:20181126203939j:plain

ホタテをつまむ

大盛りの二八蕎麦です。分かり難いですが、ちゃんと大盛りになっています。

f:id:afromanjaro:20181126203935j:plain

ニハ蕎麦(大盛り)

つゆはメチャクチャ濃いめです。江戸の藪そば張りのつゆって感じです。チョイつけで十分美味しい。

f:id:afromanjaro:20181126203937j:plain

蕎麦ツユは無添加

美味い!香りも喉越しも良い。太さも食べやすい。風味豊かな美味しい蕎麦です。

f:id:afromanjaro:20181126203938j:plain

益子産常陸秋そばの二八蕎麦です

食べ終わって、蕎麦湯割の前に薬味を確認。控えめな薬味がいい感じです。

f:id:afromanjaro:20181126203936j:plain

薬味

薄く濁った蕎麦湯を注ぐと濃いめのツユが白濁します。山葵とネギを投入して風味をましてツユだけ頂く。うん、旨い!

f:id:afromanjaro:20181126203940j:plain
f:id:afromanjaro:20181126203941j:plain
美味しい蕎麦湯割り

食べ終わって

諄いですが、実に気持ちの良いお店でした。何よりお蕎麦が美味しい。機会があれば又寄りたいです。大満足です。ご馳走様でした。

 

この後に紅葉狩りの記事はこちらから…。 

www.bgg-eikokudo.net

 

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。手洗いも益子焼でした。

お店情報

店名 そば明水
住所 栃木県益子町益子3356-2
電話番号 0285-72-7099
定休日 月火(祝営翌休)
営業時間 11時30分~14時30分まで(売り切れ次第閉店)
備考 全席禁煙・駐車場は15台

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告