八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代台】ここは旨いぞ!開店一周年の限定ラーメン!@麺乃 鳳翔 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20160929132006j:plain


こんにちは、エイコク堂です。


習志野市の東の端っこにある「麺乃 鳳翔」(めんの ほうしょう)さんに、またお邪魔しました。
麺活遠征しようかと思いましたが、雨脚が強くて近所のお店で妥協しそうになっていました。
そしたら、たまたまですが、この日が創業一周年の日で特別メニューを提供すると言うtweetが入りました。行くしかないでしょ。

速攻で車で向かうと11時過ぎに店頭に到着。
ポールポジションとだ~!喜んでいると11時30分開店だったとわかり、店頭軒下で30分開店を待ちましたよ(涙)

 

目次

 

 創業一周年は美味しいお店の証拠です! 

ガラス張りの明るい綺麗なお店です

f:id:afromanjaro:20160929132004j:plain

特別メニューは一日限りの限定麺

白口煮干し・背黒煮干し・うるめ煮干し・いりことな。
煮干し=いりこじゃなかったかなぁ~と思いながら30分は長かったです。

f:id:afromanjaro:20160929132003j:plain

 

定刻より5分遅れで開店

f:id:afromanjaro:20160929132005j:plain

店主の奥様らしき方がお手伝いにみえてましたが、勝手が違うメニューでバタバタだったご様子でした。
発券機には張り紙。ほ~現金対応で、更にあえ麺もあるそうです。食べるべ。

これが限定 豚にぼし麺1,000円です

f:id:afromanjaro:20160929132006j:plain

濃厚感漂う煮干しの香り満載のスープが黒い丼ぶりに合う合う。
濃厚な煮干しらしく完全に茶濁しています。

 

チャーシューは林SPFポーク

f:id:afromanjaro:20160929132008j:plain

林SPFポークはリンクを貼っておきますね。
調理方法はわかりませんが炙ってるんだね。好きですこの味。
個人的にはレア過ぎるのは不得意なので丁度好みの感じに見えました。

 

濃いめの煮干しスープにはトッピング 

f:id:afromanjaro:20160929132010j:plain

レアチャーシューに隠れて清涼感があるトッピングがありました。
どうしても口の中が濃い味で占領されてしまうので、これはイイですね。

 

麺はやや中太のストーレート麺

f:id:afromanjaro:20160929132011j:plain

いつもの麺とは違うみたいです。加水率が低い感じです。
この濃厚な煮干しスープをよく絡んで美味しい麺ですが、前回と違う。
もう少し味わいたいと言う感じでした。
あまり感じたことのない感覚でしたが何だろう??? 長さが短い?のかな。

 

f:id:afromanjaro:20160929132012j:plain

このチャーシューはやはり美味しい。とてもジューシーで適度な脂身もイイですね。

 

 更にあえ麺200円

f:id:afromanjaro:20160929132014j:plain

世間で言うところの和え玉ですが、ちょっと凄いです。豪華和え玉!
ゴロゴロのサイコロチャーシューの数が凄い。20個以上あるなぁ。

では、このままで混ぜ混ぜして頂きます。

f:id:afromanjaro:20160929132015j:plain

 

f:id:afromanjaro:20160929132016j:plain

あえ麺にはこの麺がマッチしている。美味しいです。

あえ麺を投入 

f:id:afromanjaro:20160929132017j:plain

残しておいたスープに投入してあえ麺を堪能します。美味しいな~
この時は麺の物足りなさを感じませんでしたね。ナンだったんだろ。

完飲完食 

f:id:afromanjaro:20160929132018j:plain

あえ麺は必然KKしちゃいますよね。やっぱりね。
食べ過ぎたので暫くはバランスの取れた食生活をしないとイケませんね。

たくさん食べたら、すこしセーブするって具合です。

 

食べ終わって

いつもの豚白湯に、様々な煮干しでチューンナップした感じの旨い一杯でした。
麺の違和感はいまだ分かりませんが、基本的に御主人の腕がイイことは間違いないです。
美味しいラーメンでした。
二年目も大変だと思いますが頑張って下さい。
Blogのアップが遅くなりましたが一周年お目出度うございます。ご馳走様でした。

その他

レギュラーメニューの記事

www.bgg-eikokudo.net

駐車場

お店の前に4台分のエリアがありますので安心ですよ。

おトイレ

水洗式の様式トイレでした。ワンオペのお店の割に綺麗です。

お店情報

麺乃鳳翔
千葉県習志野市東習志野5-19-15 FMビル101
公式Tweetはこちら
定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
お店の前に4台ほど駐車スペースがあります。 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告