八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【行徳】街に溶け込んだ伝統のそば屋さん@行徳 砂場 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180917140848j:plain

帆立かき揚げせいろ

昨日の記事の続きです。市川市本行徳にある海巌山徳願寺に行灯のライトアップを観たあとで行徳駅近くで夕食を摂りました。

店名は「行徳 砂場」さんです。

20年以上振りの訪問だと思います。先日の砂場総本家の記事にコメントを頂いた「旅芸人・朽木鴻次郎 (id:tavigayninh)」さんが行かれたと言う行徳の砂場さんです。美味しいお蕎麦を頂きました。最後までお付き合い下さい。

 

www.bgg-eikokudo.net 

目次

お店の雰囲気 

行徳駅は詳しくありませんが、駅そばの華やかな通り沿いの角にお店はありました。20年前の記憶などスッカリ失っておりますし、砂場のふた文字の重みを感じながら、美味い蕎麦が食べたいと暖簾を潜りました。

f:id:afromanjaro:20180917140858j:plain

行徳砂場の店頭です

夜なのでお店の外装は古く感じませんでしたが、店内は小綺麗ですがレトロ感があります。ホールスタッフは若い男性お一人。息子さんでしょうか?

店内には「登録商標の砂場の看板」があり、正当な砂場の支店であることが分かります。

厨房との仕切りには「そば屋のラーメン類は如何ですか」と気になるリコメンドが書いてあります。

f:id:afromanjaro:20180917140854j:plain
f:id:afromanjaro:20180917140852j:plain
砂場の看板とオススメメニュー

 

お食事 

〇妻はざるそば 1,050円 

さて、夜撮影で少々お腹が空いていたのでご飯ものとのセットを注文しました。妻は天丼と蕎麦のセットです。注文時に野菜の天ぷらだと確認済みです。

甘辛いつゆに浸けたそば屋さんらしい天丼です。とても美味しかったそうです。

f:id:afromanjaro:20180917140851j:plain

天丼セット
〇私は帆立かき揚げせいろ 1,100円 

小ぶりですが帆立が入ったかき揚げ天とせいろのセットです。写真はホワイトバランスを間違えた様で色合いが悪いです。

f:id:afromanjaro:20180917140848j:plain

帆立かき揚げせいろ

蕎麦の盛は妻のと同じですが基本的に量が多く、普通でも大盛りな感じです。まだ新そばではないと思いますが、美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20180917140849j:plain

せいろの盛りが多いです

かき揚げは帆立を中心に軽めのかき揚げでした。こん感じのサックと軽いかき揚げが一番美味しいですよね。

f:id:afromanjaro:20180917140847j:plain

帆立のかき揚げなんて素敵です

残念ながら蕎麦と天ぷらは兼用のツユでしたが、濃いめなので油が移っても蕎麦はしっかり美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180917140846j:plain

タレは砂場らしい辛めのつゆ

最後は蕎麦湯です。さらさらの蕎麦湯が老舗らしいです。湯の器が砂場の文字入りかと思ったのですが、普通の入れ物でした。

f:id:afromanjaro:20180917140844j:plain
f:id:afromanjaro:20180917140843j:plain
蕎麦湯を頂きます

濃いツユをネギとワサビを投入して蕎麦湯で割って頂きます。ワサビは溶け込みますが、ネギは風味だけを味わうのが私の好みです。ズズッと音が出ますが美味しく頂きました。

f:id:afromanjaro:20180917140842j:plain

う〜ん、美味いです

 

食べ終わって 

店頭の砂場の行徳のお店でした。地元のお客様が多く、お酒を飲みながら蕎麦を食らう。ビール党の方や日本酒の方がいらっしゃいました。私も飲みたかったです。良いですね〜家の近くに砂場があるなんて最高です。ごちそう様でした。

その他

〇お手洗い 

すみません。未調査です。

〇お店情報

店名 行徳 砂場
住所 千葉県市川市行徳駅前2-8-13
電話 047-395-1290
営業時間 11:00~15:00  17:00~20:30(L.O 20:25)※日・祝日は20:00まで
定休日 水・木曜日
備考 喫煙可・駐車場なし

 

砂場のほか店舗(訪問店のみ)

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告