八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】ガード下の居酒屋でお値打ち刺身定食ランチ@鴨川港 魚魚組(トト組)3回目

広告

f:id:afromanjaro:20180905081253j:plain

日替わり定食のカツオのたたき

JR船橋駅から徒歩圏内にある居酒屋さんです。午前11時30分~15時までランチ営業をしており、日替わりランチが580円~750円とお手頃価格で頂けます。15時からは居酒屋タイムで深夜まで通し営業している有り難い居酒屋さんなのです。3年ぶりに訪ねてみました。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

今日のお店の名は「鴨川港 魚魚組 (ととぐみ)」さんです。

JRの架橋下にあるお店で、3年前に架橋の補強工事をした後にリニューアルオープンをして現在に至っている筈です。

お店は立呑の「登運とん」さんの左脇奥にあるので見つけて下さい。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯魚魚組の下をはいります

この細い入り口を入って下さい。入ってみると、右手の登運とんさんの店内に入った様な錯覚を覚えます。オープンなんですよね。

f:id:afromanjaro:20180905081239j:plain

お店は登運とんさんの左脇の入り口

そして登運とんさんに目をくれずに奥に進むと、正面に開かずの扉が見えます。勇気をもって開けてみましょう。中はとても明るいです。

f:id:afromanjaro:20180905081242j:plain

脇を入ると奥に扉があります

お食事 

◯メニュー抜粋

ランチの定食メニューです。480円なんて言う定食もありますね。庶民の味方ですよ。

f:id:afromanjaro:20180905081300j:plain

定食メニューはお値打ちです

店内は全く居酒屋です。実は普通に飲んでいる人もいます。大勢います。臆せずにランチを頂きます。

f:id:afromanjaro:20180905081255j:plain
f:id:afromanjaro:20180905081258j:plain
店内はしっかり居酒屋です
◯刺身定食 750円

以前は680円だったと思いますが、750円でも十分安いです。お金がないなら480円の鶏竜田揚げ定食にすれば良いんですからね。この日は最高に高い定食にしました。意外に豪華です。

f:id:afromanjaro:20180905081248j:plain

お刺身定食

お刺身はカツオのたたき、こち、サーモンの3種です。どれも3切れあります。薬味はちゃんとにんにくとわさびです。

f:id:afromanjaro:20180905081253j:plain

メインのお刺身

にんにくとわさび用に小皿は2つ、お盆にのってきます。

f:id:afromanjaro:20180905081244j:plain

お醤油皿はしっかりにんにく用と醤油用の2つ

少々少な目ですが、小さいサラダと小さいお豆腐の小鉢も付いています。

f:id:afromanjaro:20180905081252j:plain
f:id:afromanjaro:20180905081251j:plain
サラダとお豆腐の小鉢

ご飯もしっかりどんぶりメシです。少な目って言ったんですけどね。頑張らねば。

f:id:afromanjaro:20180905081250j:plain

ごはんは少な目にお願いしました

油揚げと葱だけですが、お味噌汁で定食が完成しますからね。十分です。

f:id:afromanjaro:20180905081249j:plain

お味噌汁

食べ終わって 

正直750円は割高感がありますが、味はしっかりしています。本当は軽く一杯飲みたいところですが、次回の楽しみにとっておきます。

お店は総武線のガード下ですから時折電車の音が聞こえます。お店は明るく綺麗ですが、ちょっと船橋っぽくないのです。よそよそしいと言うか、秋葉原っぽいかもしれません。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 鴨川港 魚魚組 (ととぐみ)
住所 千葉県船橋市本町5-1-2
電話 047-424-5064
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)、15:00~23:30
     [金・土・祝前]15:00~翌0:00 [日・祝日]15:00~23:00
定休日 無休(ランチは日曜祭日はなし)
備考  喫煙可・駐車場無し

◯過去記事 

past.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告