八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【市川】Nのために@らー麺 N ~えぬ~ 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180719114813j:plain

極N麺(全部乗せ)

予てからの課題店に行くことが出来ました。新設された「東京外環自動車道」を高谷ICから乗り、道の駅いちかわでソフトクリームを食べたところで、妻から「お腹すいた。ラーメンでいいよ〜!」と唐突な提案が飛び出しました。ワタクシ、ラーメンに関しては頭の回転が早いのです。瞬く間に思案して直ぐに出発。目指すラーメン店に向かいました。

向かったお店はらー麺 N ~えぬ~さんです。

JR市川駅南側の住宅地にある小さなお店です。天神下大喜で修行された方が営む無化調のラーメンが売りらしいです。創業から3年を経過しており、やっと訪ねることが出来ました。どうぞ、最後までお付き合いをお願いいたします。

 

目次

お店の雰囲気

車で行ったので想像ですが市川駅から徒歩で15分位は掛かると思います。一年程で閉店した麺屋いちふくの跡地でした。綺麗な外装でNの文字の看板も目を引きます。大きなガラスの引き戸からは中がすっかり見渡せ、安心感がありますね。イイお店の予感がします。

f:id:afromanjaro:20180719114750j:plain

ここは麺屋いちふくの跡地ですね。

外の店頭表示です。何となくですが店主の性格が伺える優しい感じ看板です。 

f:id:afromanjaro:20180719114854j:plain

入口左のメニューが素朴な感じでイイです

入店すると4人掛けテーブル席2席とカウンターの構成。住宅地なのでファミリー向けを意識しているのかな。いい感じです。

お食事 

◯極N麺(全部のせ) 980円

実は道の駅いちかわで市川市広報の方が配布していた「市川Walker」に載っていたメニューでした。掲載された写真はとても美味しそうで、実際に対面するとそれ以上に美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20180719114651j:plain

全部のせの極N麺

それ故か、妻も全部入りの極N麺です。大丈夫か?(残すなよ〜)

f:id:afromanjaro:20180719114927j:plain

妻も同じ極N麺

デッカい肉ワンタン、刻みネギです。写真でも見てもワンタンは大きかったが、実物はそれ以上に大きく見えます。3つ位入っていました。妻はこのワンタンが大きくて食べきれずに、最後にワンタンパスが来ました。最後のワンタンパスはキツイです。

f:id:afromanjaro:20180719114758j:plain

海苔、大きなワンタン、刻みネギ

チャーシューも大判が3枚、手前には小松菜が見えます。チャーシューは豚バラロールかな、脂身があり肉もしっとりと味があり美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180719114952j:plain

チャーシューも3枚

味玉も完成度が高くとても美味しそう。丁寧に作った感じがします。あと小松菜とメンマ。メンマの柵も大きくて嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20180719115008j:plain

味玉、メンマ、小松菜

さてスープはどんなでしょう。一口目の感想ですが、なんとも優しい感じがします。昆布と鶏だけと書いてありますが、果たして想像通りにかなりアッサリしてます。その上で無化調です。鶏由来のイノシン酸の旨味はほのかに感じます。これは本当に昆布と鶏だけで、魚介は使ってない様です。。

f:id:afromanjaro:20180719114907j:plain

あっさり鶏出汁と煮干しだけですか?

麺は最近どこでも出会う蒲田の菅野製麺所のストレート麺。多分130〜140gで最近のお店にしては少なめです。そして、中太タイプです、菅野製にしては太めの部類だと思います。個人的にはワンタンより麺量多めを希望します。えっと木の麺箱の蓋の上で麺を解してましたが、蓋は清潔なのかな心配になりました。

f:id:afromanjaro:20180719114847j:plain

菅野製麺所のストレート麺

食べ終わって 

最近は身近な所で鶏由来の出汁系ラーメンのお店が多いです。流行なのでしょうか。

お店作りは隅々まで配慮した造りで、住宅地を意識したのでしょうかファミリーで利用できる様になっています。近くに行く機会があれば再訪問したいと思います。ご馳走様でした。

その他

〇お手洗い 

未使用です。申し訳ありません。

〇お店情報

店名 らー麺 N ~えぬ~ 
住所 千葉県市川市新田3-18-9
電話 047-370-3707
営業時間  11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 水曜日 
備考 禁煙

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告