八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】そして土用の丑に鰻重を食べる@日本料理 稲荷屋 10回目

広告

f:id:afromanjaro:20180720201514j:plain

鰻定食 稲

昨日は土用の丑の日。早朝に新橋地下街の鰻丼のネタを載せましたが、やはり大好きな船橋の鰻の店の紹介もしておきましょう。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

実は昨日午前中に急な来客があり「お昼ごはんでご一緒にいかがでしょうか」と相成りました。となると当然「鰻」になるわけで、船橋市内でスルッと入れて小綺麗なお店へ向かいました。

創業慶応元年・江戸からの歴史がある「日本料理 稲荷屋」さんです。

こちらは割烹部とレストラン部があり、ランチですのでレストラン部へお邪魔しました。最後までお付き合い下さい。

目次

お店の雰囲気 

◯綺麗なビルなんです

格式ばる必要はありませんが、出店が出ているのは驚きました。しかもご家族で。家族経営と言うことなんですね。

f:id:afromanjaro:20180720201520j:plain
f:id:afromanjaro:20180720201521j:plain
レストラン部の前には出店が出ていました

お食事

◯生ビール 値段失念

外は暑いですから軽く生ビールでご苦労様乾杯をします。お昼のビールは美味いです。

f:id:afromanjaro:20180720201508j:plain

お昼からおビール
◯肝焼き 値段失念

アテは肝焼きです。沢山飲むつもりはありませんので一本だけ。肝は小さめですが沢山刺してあり、苦さも含めて美味いです。こちらの鰻はジャポニカ種(ニホンウナギ)です。

f:id:afromanjaro:20180720201515j:plain

肝焼き
◯生ビール

グラスが小さめでしたからね。これで終わりにします。御免なさい。

f:id:afromanjaro:20180720201510j:plain

あれ?もう一杯だけ
◯鰻のメニュー

では鰻重を選びましょう。え〜っと、松・特・稲……。稲?イネ?

二度見しちゃいましたよ。稲って何でしょうか。あっ、稲荷屋の稲か。じゃあ、稲で。

f:id:afromanjaro:20180720201507j:plain

鰻定食のメニュー
◯鰻定食 稲 3,800円

鰻の箱は随分使い込まれていますね。さて、どんな鰻重なのか楽しみですね。

f:id:afromanjaro:20180720201509j:plain

鰻定食 稲

蓋を開けます。見ると何か違和感がありますね。鰻の並びが縦並びなんです。身が細い鰻なんですね。ジャポニカ種の養殖だと聞きましたが、本当に鰻は供給不足なのかもしれませんね。

f:id:afromanjaro:20180720201514j:plain

鰻重 稲

肝吸いにはしっかり肝が入っていました。ちょっと濃いめですが美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180720201513j:plain

肝吸い

お新香です。3種あるのはとても嬉しいですね。口飽きしますからね。美味しいお新香でした。

f:id:afromanjaro:20180720201511j:plain

お新香

水菓子はメロンとさくらんぼ。鰻重にくだものがつくは久しぶりです。

f:id:afromanjaro:20180720201512j:plain

水菓子

さて、山椒は鰻が山椒負けしない様にご飯の上に掛けてみましたが、この日は鰻の上に掛けた方が良かったかもしれません。 

f:id:afromanjaro:20180720201516j:plain

山椒はごはんに掛けて

さて、肝心の鰻は上手に蒸してあって、とても柔らかく美味しい鰻でした。もう少し肉厚だと身がシッカリしていて食べ応えがあるのですが、十分にイケます。

f:id:afromanjaro:20180720201517j:plain

鰻は小ぶりみたい

飲み終わって

昨日の記事の新橋の鰻丼の方が鰻自体は美味しかった気がします。食べ物ですから比べても意味がありませんが、鰻が食べられない日が来るのでしょうか。心配です。

贅沢を承知で言うと昨年三島で食べた鰻が忘れられないです。(下段にリンクを貼っておきます)

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 日本料理 ふなばし 稲荷屋
住所 千葉県船橋市本町1-12-12
電話 050-3490-0062
営業時間 月~土 11:30~14:00、16:30~22:00
     日・祝日 11:30~14:00、16:30~21:00
     ※ご慶弔等で14:00以降の時間外の予定がある場合は相談できます。

定休日 水曜日  ※7月は休まず営業いたします ※12月は休まず営業いたします お盆休、正月休み有
駐車場 10台
その他 レストラン部は禁煙

 

宜しければこちらの記事もどうぞ! 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告