八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【角館】小雨の武家屋敷通りを歩いてきました。June 2018(1)

広告

EKD_1116Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

先月、角館に行ってきました。大曲で仕事でしたので秋田新幹線で一駅手前で下車です。 初角館でした。

生憎の雨模様。日頃の行いの所為で罰が当たったかなぁ。一泊なのにキャリーバックの持ち出して、中身はフルサイズのカメラとレンズ2本と着替え等々。傘を差しながら、カメラを肩から下げて、キャリーバックを引くって思ったより結構大変でした。

角館駅からぶらり。角館には武家屋敷通りが二つあり、駅から近い田町武家屋敷にあるのが「西宮家」にまず立ち寄りました。 

カメラを復活して良かった。自分なりの写真はまだ分からないが、こんな写真が撮りたいという気持ちは体感することが多くなった。

 

 

屋敷前の道路は雨に濡れてしっとりしています。 

EKD_1119Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

木造のお屋敷も奥の緑も雨のお陰で深い色になっています。 

EKD_1121Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

EKD_1124Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

EKD_1126Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

EKD_1128Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

EKD_1134Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

こちらは文庫蔵の中。古いカメラがありました。 

EKD_1140Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

EKD_1141Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

EKD_1145Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

蔵の窓から見る緑も濃いのです。 

EKD_1148

Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

ランチに稲庭饂飩を。どのお店でも佐藤養助商店の饂飩を扱っている様です。 

EKD_1177Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G

路地を行くおばあちゃん。 

EKD_1167Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G

 

EKD_1160

Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G

 

EKD_1188 Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

雨の日にのんびり歩くなんてとても贅沢。オフシーズンの平日故歩いている人はとにかく少ない。小さく静かに雨が傘を叩く音にプラスして、D850のシャッター音が心地よかったです。

今日はこの辺で。最後までご覧いただき有難う御座いました。続編は数日後のつもりです。佐藤養助商店の稲庭饂飩はお土産として買う時はツユも一緒に買いましょう。市販のツユで食べると只の稲庭うどんになってしまいますよ。

続きはこちらです。宜しければどうぞお読み下さい。 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告