八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

つけ麺が好きです!麺乃 Hou~鳳翔~Sho@千葉県習志野市 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20160928120715p:plain

 

こんにちは、エイコク堂です。

習志野市の東の端っこにある「麺乃 鳳翔(めんの ほうしょう)」さんにお邪魔しました。
すぐ側を京成本線が通っているのですが、最寄りの駅は思い当たりません。
しかし、しっかりと駐車場が確保されておりますので心配無用です。
11時35分の到着で既にカウンターにお二人座っておりました。
発券機で食券を購入しカウンター席に。
若い店主さんですが店内は綺麗にされている感じです。
 

目次

 

お店の雰囲気

 

全面ガラス張りのクリアなお店

外観は白い外壁の商業ビルの一階。二階はヘアサロン、お隣は建設デザイン事務所です。店頭は全面ガラス張りで店内の様子がよくわかります。それ故、店内の様子も綺麗でスッキリしています。店内の様子が外から見えるのは安心ですよね。

 

 

駐車場

店頭に4台駐車出来ます。駐車スペースがあるのは嬉しいですね。コインパーキング代は馬鹿になりませんから。

 

メニュー

 店頭の幌の文字から「濃厚豚骨 豚白湯」と書いてあります。濃厚な豚骨と言う文字はまさしく濃く厚い味、逆に白湯(パイタン)と言う文字は濃さがイメージし難いです。
実際にはスッキリした豚骨味のラーメンなんです。

 

レギュラーメニューの豚醤油麺


妻はレギュラーメニューの豚醤油麺を注文しました。見た目からしてクリーミーな感じです。

 

レギュラーメニューのつけ麺

私はレギュラーメニューのつけ麺の味玉をトッピングしました。つけダレは熱々で提供されます。熱いものは熱くなっています。レンジでつけダレを再加熱していました。

 

麺はやや白っぽい中太のストレート麺


こちらは村上朝日製麺製だったと思います。デフォのゆで卵半分と追加した味玉が乗っています。

 

つけダレはちっとも濃厚には見えない


見た目はとてもスッキリしていて濃厚という言葉は当てはまりませんね。

 

とても念入りな湯切り


湯切りが甘いとタレが薄まります。味がボヤけると云います。
ご主人が丁寧にしっかり水切りした麺はやはり美味しい。

 

凝縮した旨味が口に広がります


つけダレが麺によく絡んで口の中に味わいが広がります。
食べてる途中の写真で失礼しますが、大きな角切りの低温調理チャーシューがたくさん入っていて食べ応えも十分です。

ゆで卵が入るなら味玉はいらなかったかも


ゆで卵があるなら味玉を頼まなかったかも知れませんが、味玉は丁寧に作られているようです。

 

スープ割りは必須

最後に店主から声を掛けて頂きスープ割りを頂きました。ネギを放ってあと味も最高です。

 

食べ終わって

濃厚な豚魚系つけ麺のお店はありますが、 こちらの味は新鮮です。夫婦揃って大満足です。
個人的には松戸の超有名店よりも好きかなぁ。私は断然つけ麺がオススメだと思います。 

  

お店情報

 

麺乃鳳翔

千葉県習志野市習志野5-19-15 FMビル101
公式Tweetはこちら ←お出かけの前には是非チェックして下さい!
定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
お店の前に4台ほど駐車スペースがあります。