八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・北海道 炉端 めんめ 仙台PARCO2店】北海道産をふんだんに盛った豪華海鮮丼を堪能。仙台市 仙台駅 初訪問

広告

土曜日は毎週買い出しや、ちょっとした買い物に当てているのですが、この日はメガネのレンズ交換に出掛けました。最近、少し見えにくいんだよなぁ〜と呟くと、家人が白内障じゃない?とショッキングな事を言います。近所の眼科に行き検査を受けると、軽い白内障ですね!まっ、まだ大丈夫ですよ。と言われ、一旦奈落に落とされてから、引き上げられた様な診断に、少し安心しました。ただ、レンズがあってませんので、ちゃんとした方がよいですよ。と。診断結果に従い、メガネのレンズだけ再製作です。メガネは3つあるので大散財です。まだ、クリスマスプレゼントも買ってないのに。財布がどんどん痩せていきます。そして、レンズ手配後にランチに入ったお店が今日のエントリーです。

 

北海道 炉端 めんめ 仙台PARCO2店

 

仙台パルコ2の1F「パルイチ」内の北海道の食材の炉端料理のお店「めんめ」というお店です。「めんめ」という魚をご存知でしょうか。仙台では「きんき」と呼ばれる、正式名称「きちじ」のことです。北海道では「めんめ」と呼ばれています。北海道では高級魚に属します。

こちらのランチメニューから沢山種類がある海鮮丼をいただきに入店しました。仙台駅の近くですので、お酒を飲んでい楽しんでいる方々も居られます。

 

 

 

 

 

家人はお勧め海鮮丼です。海鮮7種と玉子に、あら汁とお漬物にお茶漬けがつく、豪華海鮮丼セットです。どうやって食べるんだろうと考えますが、普通に取り皿に分けてから頂きます。そういう意味では醍醐味はありませんが、味は美味しいです。最後は海鮮をお茶漬けにして、綺麗にいただけます。

 

 

私は海の恵み11種海鮮丼です。これもあら汁とお漬物と、茶漬けがつきます。お値段はこちらの方が200円高い設定になっています。家人のとは7種と11種の違いです。お米は北海道産のゆめぴりかです。なかなか美味しいです。たまにはこんな海鮮丼も良いですよね。観光価格より、ずっとお安いですよ。

 

 

夜は炉端のお店になります。かなり美味しいそうですよ。今度は夜ご飯に訪ねてみます。ご馳走様です。

 

 

店名 北海道 炉端 めんめ 仙台PARCO2店
電話 022-395-8511
住所 宮城県仙台市青葉区中央3-7-5仙台パルコ2 1階
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日 仙台PARCO2店に準ずる
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告