八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】仙台名物マーボ焼きそばの上を狙った一品@本格中国料理 長城 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20210210213752j:plain

 

仙台名物として市民権をえている料理に「仙台マーボ焼きそば」があります。
私も知りませんでしたが、知らなかった人はこの機会に記憶にとどめておいて下さい。
1970年代仙台市内の中華料理店でまかない料理として食べていたものをお客さんに提供されたのをきっかけに誕生しましたらしいです。
ご当地グルメとしてメディアに取り上げられる様になって“仙台名物”となりました。
TVせっかくグルメでも食べてましたよ。
錦町公園から直ぐの中華料理のお店で、マーボ焼きそばのキングを食べることが出来ます。

今日のお店は「本格中国料理 長城です。

中国出身の楽しいご夫婦が迎えてくれます。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

消毒用アルコールは入り口自動ドアの正面に置いてありました。店内は広い小上がり式のお座敷テーブル席と、スタンドテーブル席の構成です。お座敷は回避してテーブル席へ。特に仕切りなどはありませんが、ガラガラなので安心して頂きました。厨房もホール係りもマスクをしています。私達はいつもの様にマイ消毒スプレー持参です。

 

お店の雰囲気

お店は正に中国のお店の様な色合いです。賑やかな店頭アピールです。

f:id:afromanjaro:20210210214059j:plain

 

妻はニラレバ定食 800円

妻は何を思ったのかニラレバ定食です。前回は辛くない麻婆豆腐丼を頼んでいましたが、今回もオーダーミスです。だってもやしが苦手なんですから。

f:id:afromanjaro:20210210213918j:plain

 

豚レバーがとても美味しいのでニコニコしていましたが、もやしは全部避けて食べていました。もやしが綺麗に並んで残してあり、目立つので私が頂きました。

f:id:afromanjaro:20210210213907j:plain

 

妻は水餃子 値段失念

水餃子は2人前かららしいのですが、無理を言って一人前で注文しました。

f:id:afromanjaro:20210210213830j:plain

 

妻は水餃子が大好き。もやしを残して、水餃子を平らげてましたよ。

f:id:afromanjaro:20210210214010j:plain

 

私は長城スペシャル 1,000円

さて、冒頭でお話した仙台名物のマーボ焼きそばに、旨みたっぷりのお店の看板メニューの長城チャーハンの合わせ盛りの、人読んで長城スペシャルです。

f:id:afromanjaro:20210210213652j:plain


  

これが定食の全貌です。凄いです。キングオブ炭水化物。

f:id:afromanjaro:20210210213512j:plain


 

辛くてコクのある麻婆豆腐、カリカリしてもちもちした焼きそばだけでも美味しいのに、やられました。

f:id:afromanjaro:20210210213637j:plain
f:id:afromanjaro:20210210213623j:plain

 


麻婆豆腐の下から除くチャーハンが美味しそう。食べる部位で味が違うから楽しめます。

f:id:afromanjaro:20210210213739j:plain



誰ですか、こんなハイブリッドメニューを考えたのは。凄いなぁ〜中国の知恵は。

f:id:afromanjaro:20210210213955j:plain

 

f:id:afromanjaro:20210210214037j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214023j:plain

 

食べ終わって

またまた女将さんが出てきて暫し雑談。だれとでも楽しくおしゃべりしてます。もちろん、距離をおいて話しています。次に行ったら何を食べようかなぁ。水餃子と叉焼で晩酌なんて最高ですよ。コロナ開けはこれで行きます。ごちそう様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 中国料理 長城
住所 仙台市青葉区本町1-10-12
電話番号 022-264-6658
定休日 日曜日
営業時間  [ランチ]11:00~14:30    [ディナー] 17:00~22:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告