八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】寒い晩は温かいきのこ蕎麦と肉蕎麦で過ごしましょう@手打ち蕎麦 山がた 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20201121202252j:plain

 

仙台三越の東二番町通りから一本裏手に入ったところにある二八そばのお店です。

今日のお店は「手打ち蕎麦 山がたです。

二度目の訪問です。
お店の名前は山形県には全く関係がなく、店主の名前が山形さんらしい。
しかも東京からの移住組らしいです。
仙台って、やはり住みやすいんですね。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口ではなく帳場に常備してあり目立ちません。必然、消毒を促しておりません。マンションの1階の店舗なので扉と窓の開放はありません。厨房の排気くらいでしょうか。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

夜の山がたさんの店頭です。紺色の日除がライトアップされて綺麗です。

f:id:afromanjaro:20201121202129j:plain

  

◯ノンアルコールビール 値段失念

クルマで来たのでノンアルコールです。なんかね。

f:id:afromanjaro:20201121202327j:plain

 

◯にしん棒煮 682円

身欠きにしんをとことん煮込んだ代物です。骨まで美味しく頂けます。甘〜い!

f:id:afromanjaro:20201121202302j:plain

 

◯妻はきのこ蕎麦 929円

妻はきのこ蕎麦でした。大人の女性は黙ってきのこ蕎麦らしい。絶対に子供は注文しない蕎麦だろう。しかし、汁の色が濃い。LeicaQ2で撮ったから?

f:id:afromanjaro:20201121202206j:plain

 

蕎麦は店主渾身の二八そば。この時期はすでに新蕎麦でしたが、なんと温かい蕎麦を啜っている。メガネを外したのは曇るからではなく、老眼だから。

f:id:afromanjaro:20201121202142j:plain



◯限定肉蕎麦 972円

とかなんと言って、私も温かいそばです。寒い日でしたから。東京のみなとやのインスパイアだそうですが、見た目だけで味はオリジナルだとか。見た目も違うと思ったのは私だけ?

f:id:afromanjaro:20201121202252j:plain

 

でも、二八蕎麦です。美味いじゃないですか。美味しい二八そばは温かい蕎麦でも美味しんだね。熱くてもズバズバ頂いたら、スエットに汁が飛ぶ飛ぶ。子供のようでした。

f:id:afromanjaro:20201121202229j:plain


 

美味いんだから。びっくりです。

f:id:afromanjaro:20201121202152j:plain

 

 

食べ終わって

土曜日の夜は空いていました。コロナ渦だからかな。とにかく美味しい。次は冷たい蕎麦と冷でお酒を飲みたい。ご馳走様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 手打ち蕎麦 山がた
住所 宮城県仙台市青葉区本町2-17-3
電話番号 022-397-9578
定休日 日曜日、第3月曜日
営業時間  11:30~15:00  17:00~20:30
備考 禁煙、駐車場無し

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告