八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・二八そば処 蕉風 】二八のざるそば。まさかの二段盛りに舌鼓。仙台市 六丁の目駅から602m 初訪問

広告

 

蕎麦活。仙台では隣県の山形のお陰でしょうか、身近に美味しいお店がたくさんあります。
今日はアウトレット仙台港からの帰り道に蕎麦活しました。
お店の場所は若林区六丁の目付近です。
市の中心部からは少し離れています。
お店も住宅街にひっそりあるという感じです。

今日のお店は、「二八そば処 蕉風 さんです。

店名の通りに二八そばのお店です。
お店の前の駐車場は一杯でしたが、道路を挟んだ所にある駐車場に停めることが出来ました。
仙台の中心部でなければほぼ駐車場を完備していますので安心です。


最後までお付き合いをお願いします。 

  

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備。店内には飛沫防止のアクリル板が設置されていました。安心ですね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

お店の雰囲気

田舎のおばあちゃんの家の様ですが、お店の切り盛りも女性陣でされている様です。お店はお座敷のみで、私達夫婦には少々辛かったですが、お店はとにかく賑っていました。営業は昼営業だけの様です。

 

ざるそば 700円

ざるそばにしました。他のお客様は天ざるそばを注文している人が多かったですが、チラ見したところで「絶対に食べ切れない」と瞬間に判断しました。そして股関節の不調と闘いながら待っていると、私のざるそばが出来上がりました。うん、丁度いい盛りですね。では自慢の二八そばを頂きましょう。ツルツルと言うよりザラザラの食感。蕎麦粉は山形産らしいですが、この食感はいいですね。美味しいです。ツユは甘くなく、カエシはちょいと弱めです。個人的にはたっぷりディップして頂きました。そして、なんと二枚重ね。いやこれは嬉しい。そして計算外なので心配になりましたが、なんとか完食。濃いめの蕎麦湯割りも美味しく頂きました。

 

食べ終わって

予想外の二段盛りでしたが、美味しく頂きました。お座敷は辛いけど、お蕎麦が美味しいです。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 二八そば処 蕉風 
住所 宮城県仙台市若林区六丁の目中町16-45
電話番号 022-287-1777
定休日 月曜・金曜・第2第4火曜
営業時間  11:00~15:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告