八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【津田沼】蕎麦屋のカツ重って美味いね〜@浜田山やぶ 津田沼店 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20200223181713j:plain

カツ重せいろ

津田沼駅南口の商業施設モリシア内のお蕎麦やさんです。

この日は新居用の家電を買いにヤマダ電機LABIに行くのが目的でした。3月は引っ越しシーズンですので、早めの配送設置日を決めたく1月に買いに行ったのですが、家電を買うのはとにかく疲れます。途中抜けて蕎麦を食べに行きました。久し振りでした。

今日のお店の名前は「浜田山やぶ津田沼店 」さんです。

開店時間に入店しましたので先客はゼロ。4人席に陣取りました。浜田山やぶそばは都内にも数店舗ありますが、そんなお店が津田沼にもあって嬉しいです。最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯少々活気の少ないフロアーのお店

▼モリシアの経営不振などが過去にありましたので、影響があるのでしょうかね〜。

f:id:afromanjaro:20200223181908j:plain
f:id:afromanjaro:20200223181920j:plain
津田沼駅南口の商業施設モリシア内

▼店内から外を見ると千葉工大の高層校舎が見えます。

f:id:afromanjaro:20200223181427j:plain

窓の外には千葉工大の高層校舎が見えます

▼こちらのお店の椅子です。背もたれが高く直角、而も重いのです。とても座りにくいので何とかして欲しいといつも思います。妻は店名を覚えず、椅子が直角のお蕎麦屋さんと言ってます。

f:id:afromanjaro:20200223181401j:plain

私の嫌いな重くて背もたれが高い椅子

お食事

◯妻は天重せいろ 1,100円(税込)

▼ヤマダ電機で始まった買い物開始から1時間で既に疲労を感じていました。此処はガッツリ食べておきたいと夫婦ともに感じて、選んだメニューがこれです。妻は天重せいろです。1,100円と豪華なセットです。

f:id:afromanjaro:20200223181452j:plain

天重せいろ

▼ボリューム満点の天重です。器は浅く口の広いお椀ですので見た目よりは多くはないのですが、それでもボリュームがあります。

f:id:afromanjaro:20200223181513j:plain

蕎麦屋の天重
◯私はカツ重せいろ 1,100円(税込)

▼私はカツ重せいろにしました。妻の天重せいろと同じ構成です。

f:id:afromanjaro:20200223181558j:plain

カツ重せいろ

▼まずせいろです。小さいせいろですが、蕎麦はしっかり量があります。大盛りにしなくて良かったです。

f:id:afromanjaro:20200223181633j:plain

二八蕎麦

▼カツ重です。友人が食べていたカツ丼の写真が脳裏にあったのでしょうか、カツ丼が食べたかったのです。

f:id:afromanjaro:20200223181612j:plain

カツ重

▼付け合せは奴に刻んだたくあんに、薬味と蕎麦つゆです。美味しそうではないですね。

f:id:afromanjaro:20200223181738j:plain

付け合せと蕎麦つゆ

▼カツ重です。厚みはありませんが食べやすいです。衣の厚みも丁度良いです。

f:id:afromanjaro:20200223181810j:plain

立派なカツに大満足

▼わたしの好みのつゆ少なめのカツ重です。つゆだくのご飯は好みではないので良かったです。底の浅い器ですが、幅広ですので御飯の量はたっぷりありました。久し振りのカツ重。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200223181755j:plain

つゆ少なめで好み

▼カツ重に蕎麦とはなんと相性の良い組み合わせでしょうか。蕎麦も普通に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200223181826j:plain

普通に美味しい
◯蕎麦湯割

▼ホールの方は暇そうにしていましたが催促をして蕎麦湯は出てきました。先客は居ませんので、この蕎麦湯は敢えて作ってなければ、私達の蕎麦の茹で湯と言うことなりますね。その割にしっかり美味しい蕎麦湯でした。

f:id:afromanjaro:20200223181842j:plain
f:id:afromanjaro:20200223181855j:plain
美味いそば湯割り

食べ終わって

求道系の蕎麦店に分類されると思いますが、庶民寄りに親しみやすくなっていると思います。蕎麦は普通に美味しいし、買い物の疲労を解すには丁度よいですね。ご馳走様でした。 この後、4時間もヤマダ電機に居りました。疲れた〜。

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名   浜田山やぶ津田沼店
住所   〒275-0026 千葉県習志野市谷津1丁目16−1 モリシア津田沼9F
電話 047-477-5193
営業時間 11:00~22:00
定休日  モリシアに準ずる
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告