八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】呑めない妻も、呑まない娘も問題ない。夕飯呑みに最適なお店です@磯丸水産 京成大久保駅前店 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20190706222005j:plain

アジ丼

☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

ランチタイムの終了時刻少し前に腹ごしらえに、24時間営業の居酒屋さんに入りました。一人で入ったのは初めてでしたが、カウンターで気楽の食べられると言うのは良いですね。

今日の店名は「磯丸水産 京成大久保駅前店」さんです。

今や色んな所で見掛ける磯丸水産ですが、地元の店舗と西船橋の店舗(一度だけ)しか入った事がありません。京成大久保駅前の一等地で華やかに営業する、こちらの店舗は明るいランドマークになっています。定食メニューは24時間食べられるそうで、夕飯に和食を食べに来るお客さんも多そうです。最後までお付き合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

▼駅前のランドマークです。写真は娘と訪ねた6回目の訪問時に撮った一枚です。

f:id:afromanjaro:20190714154915j:plain

異様に綺麗なランドマーク

お料理  

◯まずは生ビールから 300円

ランチを注文したのですが、カウンターに座ると呑みたくなりますね〜やむ得ませんね。イっちゃいましょう!

f:id:afromanjaro:20190706221920j:plain

生ビール
◯アジ丼 830円

▼ランチメニューのアジ丼です。アジの丼だなんて初めて頂きます。因みに3枚中の最初の2枚は Voigtlander で撮って見ました。焦点距離50mm、もう少し寄りたいですね。

f:id:afromanjaro:20190706214832j:plain

アジ丼

▼これはトリミングしています。

f:id:afromanjaro:20190706214843j:plain

ちょっとアップで

▼この一枚は GR Ⅲ で撮っています。露出が最初の二枚と違いましたね。

f:id:afromanjaro:20190706222005j:plain

GR Ⅲ でアジ丼を
◯しらすおろし 105円

▼大根おろしで、少しスッキリしたく、しらすおろしを追加しました。単純ですが美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190706214851j:plain

しらすおろし
◯チューハイ 270円

写真を失念しました。こんな時もあります。

 

◯活白蛤焼 2個 647円

▼活の白蛤貝です。見た目から「白ハマグリ」「大アサリ」と言われて提供されてきまいたが、「ホンビノス貝」です。最近はホンビノス貝で通る様になりましたね。北アメリカの大西洋岸が原産の二枚貝で、船橋ではたくさん採れるのです。

横向きの縞の様な線がホンビノスの特徴です。

f:id:afromanjaro:20190706222234j:plain
f:id:afromanjaro:20190706214906j:plain
活白蛤焼 2個

▼しかし、どうやったら貝をひっくり返す時に汁がこぼれなく出来るのでしょうか。

f:id:afromanjaro:20190706222258j:plain

ホンビノスですが美味しい

食べ終わって

実は6回、7回、8回と連続で利用しています。娘と、一人で、妻との3回です。癖になりますね。今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。

その他

おトイレ

トイレは普通に綺麗でした。

営業情報

店名:磯丸水産 京成大久保駅前店
住所:〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-22-14 石橋ビル1・2F
電話:050-3461-5093
定休日:年中無休
営業時間:24時間営業

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

  

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告