八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【津田沼】ヨーロッパの家庭のランチは、凄く美味しいと言う話@欧風食堂 タブリエ 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190706222637j:plain

チキンと夏野菜のグリーンカレー

JR 津田沼駅南口の千葉工業大学正門から京成津田沼駅に抜ける、所謂裏の通りで営業するイタリアンと言うか、フレンチと言うか、広い範囲で纏めると横風料理の小さなレストランに行ってきました。

この裏の通りにはカフェもあり、ラーメン店もあり、パン屋、ステーキハウス、そしてレストランが数軒があります。表の通りはモリシアと千葉工大で一杯ですから、裏の道で頑張っているのでしょう。 

今日のお店の名前は「欧風食堂 タブリエ」さんです。

近所のラーメン店を訪ねた時に、その右隣りにレストランがあるのに気がつきました。以前もごはんカフェがあった場所です。お店はご主人がシェフ、サーバーは奥様でお二人で営んでおられます。しかし、ランチのお値段が少し高めなので、機会をうかがっていたのですが、この日はついに訪ねてしまいました。最後までお付き合いください。

 

目次

お店の様子

◯静かな素敵な雰囲気のお店です

▼写真左端に隣のラーメン店の大きい提灯が写り込んでいますが、お店は白を基調にした綺麗な外装になっています。欧風料理のお店ですからね〜雰囲気あります。

f:id:afromanjaro:20190727172345j:plain

以前あったカフェの跡地に出来たレストラン

▼店頭のランチメニューの案内板です。ランチメニューが1,280円から1,580円です。マダムクラスなら受けると思いますが、学生には高い設定です。

f:id:afromanjaro:20190727172341j:plain

ランチメニュー

この日のメニュー

◯妻は釜揚げしらすとフレッシュトマトのオイルベーススパゲティ 1,280円

▼ランチセットのサラダです。キャベツや葉野菜だけのサラダではないですね。

f:id:afromanjaro:20190706222414j:plain

サラダが付きます

▼わたしも同じサラダです。

f:id:afromanjaro:20190706222354j:plain

ランチには同じサラダが付く様です

▼このサラダはかなり豪華です。生ハムやキュウリ、かいわれ、トマトや豆類がたっぷり入っています。とても食べ甲斐のある美味しいサラダで、ドレッシングもさっぱりして美味しいです。ランチの値段の意味が分かってきました。トマトはアイコかなぁ。

f:id:afromanjaro:20190706222458j:plain

このサラダは具材がたくさんです

▼さて、妻のメインのパスタです。夏野菜としてフレッシュトマトとブロッコリーが見えますね。パセリと釜揚げしらすもタップリ盛ってあります。釜揚げの塩分がいい塩梅で、とても美味しかったそうです。

f:id:afromanjaro:20190706222540j:plain

釜揚げしらすとフレッシュトマトのオイルベーススパゲティ

▼パスタにはパンが付いています。ハード系のパンで、ライ麦の様な色をしていますね。パンは仕入れていると思いますが、パン通の妻が美味しいと言っていました。

f:id:afromanjaro:20190706222558j:plain

ハード系のパンもつきます
◯私はチキンと夏野菜のグリーンカレー 1,280円

▼わたしのグリーンカレーのランチセットです。豪華ですですね〜一つ一つがしっかり調理されていて綺麗です。丁寧な美味しい料理ですね。

f:id:afromanjaro:20190706222615j:plain

チキンと夏野菜のグリーンカレー

▼まずはグリーンカレーです。具材は夏野菜。どれも美味しいし、ピリ辛のスープも美味しいです。本格的で、味は絶品です。

f:id:afromanjaro:20190706222637j:plain

チキンと夏野菜のグリーンカレー

▼ライスは雑穀米でしょうか。きび?粟?の様なモノも入っています。脇のはコリアンダーですね。

f:id:afromanjaro:20190706222652j:plain

雑穀米のライス

▼ヨーグルトです。奥様がちゃんと料理名を告げていかれたのですが、忘れてしまいました。フルーツが入り、ソースが掛かっていて、辛さを和らげてくれました。

f:id:afromanjaro:20190706222707j:plain

ヨーグルト
◯セットのドリンクとレモンソルベ

▼ランチにはドリンクとレモンソルベが付きます。二人とも珈琲にしました。珈琲は普通です。

f:id:afromanjaro:20190706222735j:plain

セットドリンクのコーヒーとレモンソルベ

▼レモンソルベはレモンシャーベットです。さっぱりして美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190706222749j:plain

レモンソルベ

食べ終わって

お腹が一杯になりました。ランチと言えども丁寧にしっかり調理された美味しい料理でした。お値段が少し高めなのは理解できました。ヨーロッパの家庭料理と言う事ですが、こんなに美味しくて良いのでしょうか。夜の利用もしてみたいです。ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 欧風食堂 タブリエ
電話 050-5596-7202
住所 千葉県習志野市津田沼2-6-34
営業時間 [月~金] 11:00~15:00(L.O 14:00) 17:00~22:00
     [土・祝] 11:00~15:00(L.O 14:00) 18:00~23:00
定休日 日曜日
備考 お店HP:欧風食堂 タブリエ

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告