八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【北習志野】昔ながらの煮干しラーメンなら、此処でしょ!@大勝軒北習志野西口 32回目

広告

f:id:afromanjaro:20190413194820j:plain

チャシューワンタンメン(カタメ)

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

7ヶ月振りの訪問、32回目です。わたしは、ここのラーメンが大好きです。大好きな割に7ヶ月振りですが。新京成と東葉高速鉄道の北習志野駅の西口にある永福系の大勝軒です。東口には東池系の大勝軒があるのでご注意下さい。

営業時間はお昼だけの11:30~15:00です。定休日も水曜日と木曜日の2日間。土日休みの会社員にはハードル高しなんです。

店名は「大勝軒(北習志野西口)」さんです。

外出時の13時過ぎに立ち寄りました。遅めのランチです。外待ち11名。やはり人気店です。

最後までお付き合いをお願いいたします。 

目次

お店の雰囲気

外待ちの先頭の位置で撮影しました。白い暖簾のエッジが少しづつ綻んできていました。手の甲や腕で潜るだけでもへたるんですね。暫くすると娘さんが顔を出して「おひとり様、どうぞ!」と招き入れて下さいました。

f:id:afromanjaro:20190413194824j:plain

暖簾が傷んできましたね
〇主なメニュー

L字カウンターの長辺奥から3番目に着席。奥様と親父さんの正面です。この位置からは調理風景は見えません。一瞬のことですが、チャーシューワンタンメンか、チャシューメンかで悩みましたが、フルコーラスのチャシューワンタンメンをお願いしました。

f:id:afromanjaro:20190413194822j:plain

営業時間、メニューに変わりないです

お食事 

〇チャシューワンタンメン(麺カタメ) 1,120円 

こちらのお店、デフォで2玉の麺量なので「麺かため」が必須だと思っています。その上にラード層でスープも麺も熱々ですから、伸びる前に食べるためです。

待つこと暫し。わたしのチャシューワンタンメン(麺カタメ)が着丼。以前と変わらないビジュアルですが、いい香りがして美味しそうです。

この時は大盛りやカタメ、薄め、油少なめなどのカスタムオーダーが一挙に入っていたので、厨房は少々混乱していました。

f:id:afromanjaro:20190413194821j:plain

チャシューワンタンメン(麺カタメ)

チャシューメンはチャシューも大判です。普通のラーメンのチャシューはとても小さいのです。面積的には倍以上のチャーシューが5枚載っています。

f:id:afromanjaro:20190413194818j:plain

チャシューメンはやはりチャシューが立派

丼の左奥にはワンタンが沈んでいます。大きめの皮のワンタンがデロデロしてお箸で掴み難いのです。

f:id:afromanjaro:20190413194813j:plain

奥にワンタンが大量に隠れています

細く千切ったメンマも美味しそう。メンマは別皿で注文すると330円もするんですよ。大勝軒らしいけど高いですよね。海苔はどうしてこんなに小さいのでしょう。

f:id:afromanjaro:20190413194819j:plain

細く千切ったメンマが多めに入る

スープはプンプンと煮干しのいい香りがします。滋味深い、昔ながらを彷彿させるスープです。煮干し系のスープによくあるエグミは全くありません。ずず~と飲めます。アブラは普通でお願いしましたが、この日のアブラ層は少しでした。

f:id:afromanjaro:20190413194816j:plain

ラード層の下に煮干しの香り

麺は普通盛りで2玉。たぶん300gあります。丼ぶりが大きいから分かり難いですが、凄く多いです。大きく口をあけてズバズバ頂きましょう。豪快に食べると余計に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190413194815j:plain

細いストレート麺が2玉

最高のカット面を見せるチャシューです。昔のラーメン屋さんのチャシューをもっと豪華にして、大きくして、美味しくした感じです。昔とは違うと言うことですね。

f:id:afromanjaro:20190413194812j:plain

大判のメンマは出汁を吸って美味しい

デロデロワンタンです。これ、サクッと口に入れると火傷をしますよ。熱ウマって奴です。

f:id:afromanjaro:20190413194811j:plain

通称デロデロワンタンです

食べ終わって 

ガツガツ食べて、仕事に急いで向かいました。大満足です。

お会計時にカウンターの椅子が背もたれ付きの椅子に変わっていたの気がついて、この事を告げると「いや、もう2年前ですよ!」って言われてバツが悪かったです。情けないです。歳だなぁ~。 

その他

〇お手洗い 

普通のお手洗いです。 少し狭いですよ。

〇お店情報

店名 大勝軒(北習志野西口)
住所 千葉県船橋市西習志野3-27-12
電話 047-463-9136
営業時間 11:30~15:00   17:00~20:00
定休日 水曜日・木曜日

備考 禁煙・駐車場は契約駐車場5台分あります

北習志野周辺のラーメン店(実食店のみ)

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告