八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】ランチも美味いが、居酒屋使いの料理とお酒も最高です@へぎそば地酒処 こんごう庵御徒町店 8回目

広告

f:id:afromanjaro:20190331211344j:plain

新潟名物へぎそば

昨年末に新潟県長岡に出張した3人組で飲みに行きました。私は少ししか飲んでませんが、3人なので注文した品数も多いです。東京で食べる新潟料理ですが、とにかく美味しいです。

お店の店名は「へぎそば地酒処 こんごう庵 御徒町店」さんです。

私的には御徒町店は8回目。17時の開店と同時に入店しましたが、テーブル一つしか空いていませんでした。超人気店ですね。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯こんごう庵御徒町店は民芸風

写真を見ると左の小上がりは空いていますね。

f:id:afromanjaro:20190331211345j:plain

郷土料理風

手を拭く人は居ないでしょう。今時は。

f:id:afromanjaro:20190331211346j:plain

この暖簾の向こう側に美味しい世界があります

注文したお食事

f:id:afromanjaro:20190331211325j:plain
f:id:afromanjaro:20190331211326j:plain
このセットだけで垂涎してしまいます
◯越乃景虎 滝 500円

最初から日本酒でいきます。お酒を飲みに来たのですから。越乃景虎 滝 普通酒です。さらっとして美味しいですよ。まず、一合。二合で抑えたいです。

f:id:afromanjaro:20190331211319j:plain

越乃景虎(旧栃尾市)

一合って、こんなにたっぷりでしたっけ? おねえさん、勢い良く注いでいきます。 

f:id:afromanjaro:20190331211318j:plain

波波に注いでくれます
◯数量限定 寒ぶり刺し   980円

本日入荷の天然地魚って、新潟から直送です。凄いですね。物流の力です。

f:id:afromanjaro:20190331211327j:plain

数量限定 ぶり刺し

月並みですが、メチャ旨いです。脂が乗っているって言うか、トロトロですよ。これだけでも、こんごう庵に来る価値があるんじゃないでしょうか。

f:id:afromanjaro:20190331211328j:plain

美味すぎるやろ〜
◯新潟名物 タレカツ 680円

このこんごう庵に来た理由の一つは、このタレカツです。同僚はこれを食べたいと駄駄を捏ねましてね。いい加減にせい!と言いたいですが、タレカツはマジで旨いです。ご飯ください。

f:id:afromanjaro:20190331211330j:plain

新潟名物 タレカツ (3枚)
◯栃尾佐藤豆腐店 ジャンボ油揚げ 葱味噌焼き 700円

新潟で飲むなら必ず注文しますよね、栃尾焼きです。本当は納豆焼きが美味しいんですが「同僚が納豆は食えん!」とか吐かしおって。葱味噌焼きになりました。これも旨いから問題ないです。量が多くて食べ着るの大変です。

f:id:afromanjaro:20190331211329j:plain

栃尾佐藤豆腐店 ジャンボ油揚げ 葱味噌焼き
◯海鮮なめろう 780円

千葉の料理かと思っていましたが、新潟の料理でもあるんですね。然も美味しいんです。色々入っているみたいです。

f:id:afromanjaro:20190331211331j:plain

海鮮なめろう
◯菜花の辛子和え 480円

私が所望した菜花の辛子和えです。これだけで一合飲めますね。

f:id:afromanjaro:20190331211332j:plain

菜花の辛子和え
◯山うど酢味噌 500円

山うどです。私の大好物。最近の人は食べるのかなぁ〜この時は私しか食べなかったです。不人気。残念です!

f:id:afromanjaro:20190331211335j:plain

山うど酢味噌
◯越乃梅里 純米大吟醸 700円

なんとDHC酒造。前身の小黒酒造は1908年に創業です。一体全体、どうなってるんでしょうね。

f:id:afromanjaro:20190331211339j:plain

越乃梅里 純米大吟醸

「五百万石」を50%に磨いて、芳醇な香りと柔らかな味わいが特徴で、スッキリした辛口は冷やしても常温でも引き立つとあります。確かに飲みやすいです。

f:id:afromanjaro:20190331211337j:plain
f:id:afromanjaro:20190331211338j:plain
越乃梅里 純米大吟醸
◯本醸造 緑川  650円

最後はこれ、結局三合飲んでしまった。

f:id:afromanjaro:20190331211343j:plain

本醸造 緑川

魚沼の北陸12号という酒米を使用した「緑川」。すっきりした中にも、お米の旨みがしっかり感じられる味わい深いお酒です。これ好きだなぁ。

f:id:afromanjaro:20190331211342j:plain

本醸造 緑川
◯名物へぎそば(2人前) 1,560円

ご存知杉箱に収められた布海苔を繋ぎにしたお蕎麦です。〆は蕎麦ですよね。ツルツルして美味しんだから。腹に来ますがね。

f:id:afromanjaro:20190331211344j:plain

名物へぎそば(2人前)

食べ終わって

この後、帽子を忘れて、おねえさんが追い掛けてくださいました。有難う御座いました。料理とお酒は最高ですよ。予約必須ですがオススメです。同僚がまた行こうって、しつこいんです。

 

★過去記事です

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 こんごう庵 御徒町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-22-4 リューツウ本店ビル1F 
電話番号 050-3463-8354
定休日 年末年始・お盆休み
営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) 
    [土・日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
備考 喫煙可・駐車場はありません

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告