八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋】平成が終わると言うのに、昭和の老舗焼き鳥屋で娘とやきとり三昧@炭焼鳥料理 鳥一 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20190212213727j:plain

鳥わさ

6度目の訪問は娘と一緒になりました。「凄く美味しいから行こうよ〜。奢るから〜。船橋駅の側だからね〜。飲まなくてイイから。焼き鳥食べようよ!」と再三誘って実現しました。妻は翌日が早いと言ってパスされましたので、計らずも娘と2人でした。ウッシッシ!

船橋駅近くの老舗の焼き鳥屋さんです。昔の歓楽街の雰囲気を残す細い道に建つ、質素なくすんだ感じの焼き鳥屋さんです。ここは美味しいんですよ。

今日紹介するお店の名は炭焼鳥料理 鳥一」さんです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

入り口の引き戸を開ける勢いが違います。一人で訪ねる時はしょぼくれてますからね、私。ホール係の丸っこい笑顔のおかあさんが娘を見るなり、特別優しい笑顔になり「あれ?どこかで会った?」と。娘は「会ってるかもしれませんね〜」と返します。娘と何処かに行くと、いつもこんな感じです。人当たりが良いんでしょうね。私にこの能力の一部でも有ったら、きっと出世していたと思いますよ。

その後も帰るまで、ずっとそんな感じの会話や応対でして、妙に温かい雰囲気で楽しみました。娘さまさまです。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯入り口が引き戸のお店

帰りに撮った写真です。正面が京成船橋駅です。駅前なのにこの雰囲気です。

f:id:afromanjaro:20190227053048j:plain

老舗感に満ちた店頭です

お食事 

◯お通し 200円かな

わたくし、こちらのお通しが気に入っていて、大根おろしに鶉の玉子が真ん中に落としてあります。サッパリするんですよ。

f:id:afromanjaro:20190212213724j:plain

お通しはおろしうずらです
◯レモンハイ  380円 & コーラ 200円

鳥一さんは酎ハイが無いんです。ですからレモンハイを注文。このレモンハイも最初からレモンソーダで作ったモノです。ですから作り損じや、濃い薄いが無くて良いんです。(正直少し甘い) 娘は毎度のコーラです。焼き鳥でもコーラ、お寿司でもコーラです。丸っこいおかあさんに「飲まないの?」と聞かれて、顔の浮腫の話をしてましたよ。

f:id:afromanjaro:20190212213725j:plain

レモンハイとコーラ
◯煮込み 450円

いつも注文する鳥の煮込みです。肉類は鳥だけです。鳥一ですからね。野菜や蒟蒻、椎茸たけも入っていました。大きくしっかり刻んだネギが美味しそうに掛かっています。

f:id:afromanjaro:20190212213726j:plain

焼き鳥屋の煮込みは鳥ばっかり
◯鳥わさ 550円

鳥わさをお願いしました。鶏肉の表面にはカンピロバクターが付いている場合がありますから、表面をしっかり加熱していなければなりません。こちらは湯引きした後に軽く焦げ目をつけています。

f:id:afromanjaro:20190224212951j:plain

鳥わさ

美味ですね。たくさんは食べるものではありませんね。

f:id:afromanjaro:20190212213727j:plain

表面をしっかり加熱した鳥ささみベースの鳥わさ
◯レモンハイ2杯目 380円

レモンハイをお代わり。娘と一緒だとお酒が進みます。

f:id:afromanjaro:20190212213728j:plain

レモンハイのお代わり
◯手羽先 300円×2

鳥一さんの手羽先は絶品です。一串に一羽分があります。普通はこの半分ですよね。

f:id:afromanjaro:20190212213729j:plain

手羽先

これで一人分。じっくり焼いてありますから、ジワっと味わい深いです。味はお任せしていますので、こちらは塩です。美味しいんです。

f:id:afromanjaro:20190212213730j:plain

大きいでしょ
◯どんどり 230円 & 肉詰めピーマン 230円

名物のどんどりと肉詰めピーマンです。何処のお店でもありますが、どんどりは「ぼりじり」の事です。大きいので一串で十分です。ぼんじりは鳥の尾骶骨周りの肉ですから、大きい尾骶骨の鳥ですね。

f:id:afromanjaro:20190212213732j:plain

奥がどんどり、手前が肉詰めピーマン

こちらが肉詰めピーマンです。二人で一串で十分のボリュームです。味はお任せでタレでしたね。濃いタレで苦いピーマンが絶妙です。

f:id:afromanjaro:20190212213733j:plain

肉詰めピーマン
◯コーラお代わり 200円

書くまでもありませんがコーラです。よく飲むなぁ。実はわたくしは剣菱と言うお酒をお銚子で飲んだのですが、写真を撮り忘れまして、Blogger失格です。

f:id:afromanjaro:20190212213734j:plain

コーラお代わり
◯ペコロス 180円 & つくね 180円

お次はこれです。ペコロスとつくね。この晩は結構食べました。

f:id:afromanjaro:20190212213735j:plain

奥がペコロス、手前がつくね

つくねを注文したのは初めてです。一つ一つが大きいんですよね。親父さんの手が大きいのかしらね。おまかせで塩でした。つくねだからタレかと思ってましたので新鮮です。

f:id:afromanjaro:20190212213737j:plain

つくねは塩

ペコロスをご存知でしょうか?小さい玉ねぎだと理解していたので、大きさにびっくり。味はタレでしたね。食べず嫌いの娘も美味しいと申しておりました。

f:id:afromanjaro:20190212213738j:plain

ペコロスはタレ

途中、この並びがバムとケロに似てるとか・・・・言ってました。皆さん、ご存知でしょうか。

f:id:afromanjaro:20190212213739j:plain

バムとケロに似てるって
◯鳥かわ 180円 & たたき 180円

本当は剣菱を一合追加したところなんですが、やはり写真がありませんので、最後に注文した鳥かわとたたきです。大きくて、艶があって美味しそうでしょ。味が深いので兎に角美味しいんです。

f:id:afromanjaro:20190212213743j:plain

奥が鳥かわ、手前がたたき

食べ終わって 

この鳥一さんの日本酒は「大関」「剣菱」です。以前から飲んでみたかったので「剣菱」を飲んだのですが、Blogに書けずに残念です。娘と楽しく飲んで酔ったからだと思います。娘は帰り際も、丸い笑顔のおかあさんとお別れに何か喋ってましたよ。

帰りは運転を娘に任せて、助手席でMrs.GREEN APPLEを歌いながら帰りました。近いんですけどね。ああ〜楽しかった。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 炭焼鳥料理 鳥一
住所 千葉県船橋市本町1-32-2
電話 047-422-7357
営業時間 16時30分~22時00分
定休日 日曜日
備考 全面喫煙可・駐車場無し

※平成30年11月時点での情報です

 

◯過去記事

www.bgg-eikokudo.net

◯カメラ

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告