八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】駅ビルらしからぬ、美味しい美明豚のトンカツのお店でランチはどうでしょう@豚食ダイニング 岡本庵 シャポー船橋店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181216131612j:plain

吟上ロースカツ

最近はとんかつのブームが起きていると聞きます。ミシュラン・ガイドにもとんかつのお店が載っているとか。でもね、ワタクシ、揚げ物はアラカンには少々抵抗があり距離をおいています。

この日は娘とデート。少々早めの時間でしたので通し営業のお店を探しました。手っ取り早いの駅ビルやショッピングモール内の飲食系ですかね。船橋駅隣接のシャポー船橋の中にある未訪問のお店に向かいました。

まぁ、揚げ物を避けてると言っても、天麩羅と蕎麦、ハムカツとハイボールは好んで食べてる訳で、食べられない訳ではないのです。結局、とんかつのお店に入りました。

今日紹介するお店の名は「岡本庵 シャポー船橋」さんです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

「岡本庵」、初めて聞きましたが、千葉駅の方にも一店舗ある様です。どこかの有名なとんかつのお店で修行した方が社長さんの様ですが、どんなお店なのでしょう。私は娘となら何でも良いんですけど。最後までお付き合い願います。  

目次

お店の雰囲気

◯なんか田舎っぽいですが綺麗なお店です

午後4時前でしたので空いていました。案内に従い、4人掛けテーブルに着席します。

f:id:afromanjaro:20181216131559j:plain

豚食ダイニング 岡本庵 シャポー船橋店

丁寧な接客です。空いているからだけではなさそうです。

f:id:afromanjaro:20181216131630j:plain
f:id:afromanjaro:20181216131626j:plain
ファミレスより落ち着いた雰囲気で纏められています

お食事 

最近、娘は飲まないので、ピロリ菌除菌後の私も小さめの麦酒を注文。ちょっと小さ過ぎたましたね。 

◯ランチドリンク(生ビール小) 180円

180円とはお安いな!と思いましたが、あっと言う間に胃の中に消えました。

f:id:afromanjaro:20181216131629j:plain

ランチドリンクでビール小、通し
◯ジンジャーエール 380円

娘はジンジャーエールです。麦酒より高いんですよ。

f:id:afromanjaro:20181216131628j:plain

ジンジャーエール
◯豚タン塩茹で 480円

飲まないのに酒のアテが好きな娘のチョイスです。豚タン塩ゆでです。柔らかく仕上げてあり、美味しかったです。これは、この後、お酒が飲みたくなりますね。

f:id:afromanjaro:20181216131625j:plain

豚タン塩茹で
◯娘はヒレカツカキ定食(季節限定しそ飯蒸籠付き) 1,620円

娘の夕飯はヒレカツカキ定食です。ヒレカツとカキフライの数を選べます。当然値段も変わります。娘のチョイスは、ヒレカツ☓1,カキフライ☓2でした。

f:id:afromanjaro:20181216131623j:plain

ヒレカツカキ定食(季節限定しそ飯蒸籠付き) ヒレカツ☓1,カキフライ☓2

このお店のカツの色は白いです。都内のお店はもっとこんがり系の色のお店が多いです。ちょっと珍しく思いました。ヒレよりカキの方が大きいのも新発見です。

f:id:afromanjaro:20181216131620j:plain

ヒレカツ☓1,カキフライ☓2

このしそ飯蒸篭蒸しは美味しかった。紫蘇が苦手な娘も蒸してある為か香りを楽しんで食べていました。蒸してあるので熱々ですし、程よく柔らかい。私はカツの単品注文でしたので、少し貰って食べましたが、かなり美味しいと思います。

f:id:afromanjaro:20181216131622j:plain

季節限定しそ飯蒸籠付き

その他にもお新香とお味噌汁です。お味噌汁は具沢山で、オクラ・豆腐・ネギ・ワカメ・油揚げと丁寧に作られて美味しいものでした。

f:id:afromanjaro:20181216131618j:plain
f:id:afromanjaro:20181216131619j:plain
お漬物とお味噌汁

で、タルタルソースをつけて食べていました。この冬、初のカキフライだったそうで、満足げでした。広島産らしいです。

f:id:afromanjaro:20181216131609j:plain

カキフライにはタルタルソース
◯キャベツは別鉢で提供

千切りキャベツは食べ放題です。直径20cmの鉢一杯に盛られてきました。妻から野菜から食べる様に仕込まれていますので、まずキャベツから頂きました。キャベツで呑んだ感じです。

f:id:afromanjaro:20181216131617j:plain

キャベツは別鉢で提供

自家製のとんかつソースも軽い粘度で、若干甘めで美味しい。自家製の書いてあるところがわざとらしいです。

f:id:afromanjaro:20181216131606j:plain

野菜から食べたいので嬉しい
◯サッポロ黒ラベル 480円

我慢出来ずに黒ラベルを注文してしまいました。もう歯止めが効きません。キャベツをツマミにグビグビです。やっぱ、サッポロだよね!

f:id:afromanjaro:20181216131627j:plain

追加でサッポロ黒ラベル
◯私は吟上ロースカツ(単品) 1,380円

店内の表示「美明豚」という特選銘柄豚の厚切りロースカツです。だから少々時間が掛かりました。

f:id:afromanjaro:20181216131612j:plain

吟上ロースカツ(単品)

た、確かに厚切りです。そして、やはり白っぽいカツ色。油が綺麗なのか、濃い系の油は使っていないのですね。

f:id:afromanjaro:20181216131611j:plain

しっかり切れ目が入っている

お好みで味塩でも美味しいらしいが、卓上の肉醤油も気になりました。

f:id:afromanjaro:20181216131608j:plain

特製の塩で食べると美味しいらしい

でも普通に自家製とんかつソースで。このソース、美味しくて気に入りました。ソースが美味しいってあんまりないですよね。厚切りの断面がしっとりしていて、しっかり日が通っているし、美味しく安心して頂きました。

f:id:afromanjaro:20181216131610j:plain

オリジナルのとんかつソースで頂きました
◯季節限定しそ飯蒸籠のお代わり

「呑みだから、ご飯は要らない」と単品にしたので、娘のしそ飯蒸篭蒸しを摘んでいる内に無くなっちゃっとので、お代わりを注文しました。量を問われて、明らかに二人で食べてるでお恥ずかしいので応えに窮していると「たくさん盛ってきます」と。

f:id:afromanjaro:20181216131602j:plain

お代わりの量もリクエスト出来る

蒸すので少々時間が掛かりましたが、こんなに大盛りで、有難うございます。食べきります。

f:id:afromanjaro:20181216131601j:plain

早い時間帯なので有り難く頂きました
◯プレミアムビール白穂乃香 630円

なんか気になったので注文した締めの白穂乃香。木目が細かいらしいですが、よく分からなかったです。

f:id:afromanjaro:20181216131605j:plain

船橋では5店舗しか扱っていない白穂乃香
◯最後に梅干し茶

超満腹で、最後は梅干し茶です。胃がすっきりして嬉しいお茶でした。

f:id:afromanjaro:20181216131600j:plain

最後にスッキリして嬉しい

食べ終わって 

お安い値段設定ではないけれど、とても美味しい。接客は素晴らしいし、駅から直結で入店できます。古民家風の内装も落ち着けます。半個室、掘りごたつ席もあります。既に船橋マダムが数組いらっしゃいました。船橋マダムに間違いは御座いません。また、食べに行こう!っと。 

 

お店情報

◯お手洗い 

シャポーのとても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 豚食ダイニング 岡本庵 シャポー船橋店
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町7-1-1 シャポー船橋南館4F
電話 050-3312-9584
営業時間 11:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 無し    シャポーに準ずる
備考 全面禁煙

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告