八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野】馬モツのあっさり煮込みが絶品です@もつ焼き大統領 支店 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20181030215225j:plain

大統領ロゴ入りジョッキ

数年間に渡って胃の具合が不調です。

胃が不調だと生命保険の増額も出来ず、流石に「ちゃんと診てほしい」と定期検診時に申し出ました。実は3年前にピロリ菌の呼気検査で陰性でした。陰性なのに不調、それは逆流性食道炎だからだと説明を受けて、タケキャブ錠を服用しながら不調とも戦って来たのですが、今年の胃カメラで「ピロリ菌だね」と試験管を見せられて、菌が原因だったんだと逆に「安堵する」という変な精神状態でした。

これから年末の酒席対策として除菌を理由に全部遠慮しているのですが、サク呑みなら良いだろう!と行ってしまいました。お誘いは断るが自分が我慢できないと言う状態です。 

向かったお店は「もつ焼き 大統領 支店」さんです。

この日は業務終了後でもまだ明るい時期でした。最後までおつき合い願います。
 

目次

お店の雰囲気

まだ空いていますね。店内一階は満席でしたが、外のテーブルは道路に迫り出す前の状態でした。この大統領は接客は良いし、座れるし、近所の立呑より好みなんです。

f:id:afromanjaro:20181108162301j:plain 

注文したお食事

◯酎ハイ 350円

そもそもたくさん呑むつもりはないので、軽く酎ハイを注文します。大統領の酎ハイは、ジョッキに焼酎と氷が入り、炭酸が別に出されます。自分で色々楽しめる訳です。これも大統領が好きな理由の一つです。

f:id:afromanjaro:20181108162251j:plain

酎ハイ
◯おろポンカルビ(二串) 450円

最初のアテはサッパリ系で。大根おろしポン酢がとても美味しいです。お薦めですよ。

f:id:afromanjaro:20181030215216j:plain

おろポンカルビ
◯大統領特製煮込み 450円

ト書きには「創業時から変わらない馬モツをつかったあっさり系の煮込み」とあります。馬モツとは珍しいですね。美味しいですよね。

f:id:afromanjaro:20181030215218j:plain

大統領特製煮込み
◯自家製ポテトサラダ 320円

これも美味しい。芋のすり潰しが丁寧なんでしょう、口触りが柔らかいのに、箸ではしっかり摘むことができる粘度があります。

f:id:afromanjaro:20181030215219j:plain

自家製ポテトサラダ
◯酎ハイおかわり 350円

焼酎と炭酸が別々でも呑みきったら、量の調節が出来るなんて戯言になってしまいます。結局呑みきって、もう一セット追加してしまいました。

f:id:afromanjaro:20181108162311j:plain

お代わり酎ハイ
◯あじのなめろう 350円

本当は日本酒との相性が良いのだと思いますが、ホッピーと頂きました。味噌と薬味で叩いた鯵のなめろうです。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181030215220j:plain

鯵のなめろう
◯黒ホッピー 350円

黒ホッピーです。嫌いな人も居りますが、ホッピーはプリン体ゼロのドリンクですので健康に酔えるんです。(お店の人が写真撮るならとジョッキを回転させて「大統領」の文字を手前にしてくれました)

f:id:afromanjaro:20181108162320j:plain

黒ホッピー
◯中華メンマ 280円

特に言うことはありませんが、メンマ好きなので。

f:id:afromanjaro:20181030215222j:plain

中華メンマ
◯板わさ 300円

特に言う事はありませんが、板わさです。蕎麦屋の板わさって、どうして高いのでしょう?

f:id:afromanjaro:20181030215223j:plain

板わさ
◯ホッピー中 250円

最後にホッピー中を追加。追加焼酎ですね。ホッピー一本で三杯は飲めますが、この日は2杯で飲みきりました。

f:id:afromanjaro:20181108162330j:plain

追加焼酎

食べ終わって

親父の聖地です。どれを頼んでも飲んでも美味しいですよ。接客は抜群ですし、座れます。ガード下の本店は最近綺麗にリニューアルされたので、綺麗すぎて落ち着きませんが、どちらでも呑んでみたいですね。お薦めのお店です。 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

 

その他 

おトイレ

お店の一番奥にあります。綺麗さは普通かな。

お店情報

店名 もつ焼き 大統領 支店
住所 東京都台東区上野6-13-2
電話番号 03-3834-2655
定休日 無休
営業時間 10:00~24:00(L.O.23:30) 
備考 カウンター席、テーブル席
※2018年11月時点の情報です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告