八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】飲めるハンバーグ!やっと食べることが出来ました@肉の匠 将泰庵 船橋はなれ 2回め

広告

f:id:afromanjaro:20181015152833j:plain

飲めるハンバーグ御膳

将泰庵で初めて食べたのが2014年の冬。娘のお誕生会でした。この頃の娘はまだ女子大生で可愛かった。今も可愛いけれど。

閑話休題。将泰庵は、この頃から船橋では高級な焼肉屋さん的なイメージで、肉の良さと料理そのものを美味しく見せる華やかさ(ドライアイスの演出など)のあるお店と言う認識でした。その後、TVで有名になったのが「飲めるハンバーグ」と言う言葉。この頃は「飲める」「飲みもの」と言う言葉が流行ったのかもしれないが、放映後のランチ時は船橋マダムが店頭で列を作っており、飲めるハンバーグは諦めた。

以降縁がなかったが、この日ランチ難民の如く彷徨いながら船橋の未食のらーめん店を思い出し足を向けると、まだランチ営業中なのに店頭に誰もいないのに気がついた。階段を上がると空席が見える。スタッフさんが気がついて出てきてくれたので「ランチはまだ可能ですか?」と聞くと、「現在13時でオーダーストップが13時30分、昼営業終了が14時です。それで構わなければ」と何か口上の如く唱えられ、それを承知し入店しました。

今日紹介するお店の名は「肉の匠 将泰庵 船橋はなれ」さんです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

実は何度かチャレンジをしていて、メニューに「終了の✕」があったり、予約で一杯だったり、本当に縁が無かったのです。ハンバーグ好きの妻に食べさせたかったが、入れないんじゃショウガナイです。で、この日一人で仕事途中に入ってしまった訳で、妻には言えないなぁ。やっぱりね。そんな記事です。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯190円の立呑のお店の二階です

このビルの上階には明るくて華やかで綺麗ないい匂いのする女性がいるお店がありますが、そっちの方もスッカリ縁がありません。

f:id:afromanjaro:20181015153235j:plain

船橋らしい居酒屋の二階(帰りに撮った写真です)

将泰庵、将泰庵、将泰庵。なんども出てきますが、入店するのは二回目です。

f:id:afromanjaro:20181015153056j:plain
f:id:afromanjaro:20181015153116j:plain
間違えない様にしつこく店名が書いてあります

お食事 

◯メニュー

メニューからの抜粋ですが、今日はこれ一択です。ソースはポン酢・デミグラス・チーズデミグラスから選べますがお値段が変わります。

f:id:afromanjaro:20181015153156j:plain

今日はこれ一択です
◯なぜか個室へ

む~何故か個室へ。お冷も美味しそうなグラスで出てきました。

f:id:afromanjaro:20181015150642j:plain

お冷と個室
◯前菜 

きんぴらごぼうとオイキムチです。お酒があればね。

f:id:afromanjaro:20181015150600j:plain

前菜(きんぴらごぼうとオイキムチ)
◯サラダ

サラダもついています。カサッとした軽い盛りです。ドレッシングはごま油系かな。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181015150620j:plain

サラダ
◯ごはんと汁物 

ご飯は小・中・大から選べます。普通って言うのがあれば選択は楽なんですが、一応中を選びました。はっきり言って多いです。お吸い物はインスタントぽいです。

f:id:afromanjaro:20181015152646j:plain

汁物とごはん(中盛)
◯黒毛和牛 飲めるハンバーグ 200g デミグラス  1,380円

念願かなってご対面です。これが飲めるハンバーグです。柔らかそうです。

f:id:afromanjaro:20181015152627j:plain

飲めるハンバーグ200gデミグラスソース

柔らかさの秘密はA5ランクの黒毛和牛の二度挽きだそうです。ふわふわ状態の様です。  

f:id:afromanjaro:20181015153001j:plain

ハンバーグのアップ

お値段の割にモヤシオンリーでした。でも選んだデミグラスに合うみたいです。下茹で時に軽く味付けでもしてある様な色合いですが、どうなんでしょ。

f:id:afromanjaro:20181015152940j:plain

付け合せはモヤシオンリー

お箸で割ってみると、中はトロトロです。生なのかと思いましたが、肉汁が溢れ出て、中にある肉もしっかり火が通っています。お箸に全く力が要りません。凄いなぁと関心しきりです。

f:id:afromanjaro:20181015152918j:plain

お箸をいれてみる

別角度から撮影。イイから早う食え!って言われそうなで早速頂きます。デミグラスソースはコクがあり、濃厚で美味しいです。デミグラスソースにして大正解です。

f:id:afromanjaro:20181015152833j:plain

たしかにお箸でつまんでもトロトロ

柔らかいので、肉を小さく摘めない。だからが大きくなる。それを口に運びました。噛みごたえなく蕩ける感じです。写真は一片を摘んだだけで、中の肉と肉汁で崩れてしまう図です。確かに飲めるわ。

f:id:afromanjaro:20181015153216j:plain

飲める程にとろ~りとろ~り

食べ終わって 

アッと言う間に食べ終わります。ハンバーグとモヤシでデミグラスソースを舐める様に平らげました。夢中で食べたのでご飯はかなり余りました。ご飯は前菜で片付ける感じです。美味しかった。家人にも食べさせたいなぁ。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 肉の匠 将泰庵 船橋はなれ
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町4丁目3−5 大西園ビル 2F
電話 047-409-6677
営業時間 lunch 11:00~14:00(L.O.13:30)
                  ※毎週水曜日ランチ定休※土日祝はランチ営業30分延長
                  dinner 17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 無し    毎週水曜日ランチ定休
備考 全面喫煙可・駐車場無し

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告