八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋東武のきちんとした和食のお店@日本料理 旬膳 田や 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180918221759j:plain

季節の松花堂弁当

JR船橋駅北口の船橋東武デパートにビックカメラがオープンして買い物に出掛ける機会が増えました。でも以前からある南口の船橋フェイスビルにもビックカメラが残っており、商品のすみ分けが済んでいないのか、どちらにもカメラ売り場があるんですよ。家電売り場も被っている様です。カメラ売り場の規模は微妙に東武デパートの方が大きそうですが甲乙つけがたい程度なんで、どちらの店舗に行くか迷ってしまいます。

この日は東武デパートの音響の売り場に出掛けました。娘がBluetoothのヘッドセットを買うと言うのでスポンサー?として連れて行かれました。先日、わたくしTAMRONのF2.8通しの標準望遠レンズを買ったのでポイントが溜まっておりまして、それを狙われた次第です。

 

買い物の後はランチです。何故か妻の気前の良い日で、デパートのレストラン街でご馳走になりました。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

今日のお店の名は「日本料理 旬膳 田や」さんです。

船橋東武デパートの創業の頃(もしくは開業数年後)から営業している和食割烹です。計算すると約40年になります。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯7階のレストラン街

この7階エリアは何度かリニューアルしていますので、お店は綺麗です。

f:id:afromanjaro:20180918221802j:plain
f:id:afromanjaro:20180918221801j:plain
東武デパートのレストラン街です

ちなみにお向いにあった上野精養軒が撤退して実に残念です。船橋であのハヤシライスが食べられないのです。もう上野に行くしかないんです。(諄い?)

お食事 

◯まずは食前酒

勝手に食前酒ですが、富山の銀盤純米大吟醸を頂きました。スッキリした辛口。喉の奥に道が出来ます。

f:id:afromanjaro:20180918221743j:plain

銀盤 純米大吟醸

こちらはお通し。野菜のピーナッツ和えです。少しでもあると酒の味が増しますね。

f:id:afromanjaro:20180918221744j:plain

お通しも美味しい
◯娘は刺身御膳(竹) 2,592円

洋行帰りの娘はお刺身御膳。かなり贅沢です。この日は誕生日でも何でもありませんから。

f:id:afromanjaro:20180918221746j:plain

刺身御膳(梅)

お造りはとても豪華です。これは一人用ですか? 甘エビ、北寄、カレイ、カンパチ、カツオに中トロです。(たぶん)

f:id:afromanjaro:20180918221745j:plain

梅の盛りは豪華
◯私と妻は美味膳(三段重) 2,160円

綺麗事が好みの妻はこの三段重をチョイス。私は飲みに合ってるかなぁ的な発想で同じにしました。

f:id:afromanjaro:20180918221750j:plain

美味膳は三段重の御膳

一の重はお造りです。娘のと見比べるとアレですが、しっかり味わえるお刺身でした。切り口が綺麗です。

f:id:afromanjaro:20180918221754j:plain

一の重

こういう炊き合わせ好きな年齢になってしまいました。銀盤をお代わりしたのは言うまでもありません。

f:id:afromanjaro:20180918221758j:plain

二の重は焼き物と炊き合わせ

天ぷらです。海老が日本とさつまいも(茄子にも見える。思い出せない)の天ぷらでした。海老が2本とは嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20180918221757j:plain

三の重は天ぷら

そして茶碗蒸し。銀杏も入って普通に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180918221753j:plain

茶碗蒸し

ご飯は色々選ぶことが出来ました。この日のお薦めは桜えびご飯。勿論、桜えびご飯にしました。シャリっと歯ごたえが楽しめて味わい深かったです。妻は桜えびが苦手なので白米でした。(どうでもいいですね)

f:id:afromanjaro:20180918221751j:plain

ごはんは選べて桜えびごはんをチョイス

その他、香の物がつきます。天つゆが妙に蛋白で美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20180918221755j:plain
f:id:afromanjaro:20180918221756j:plain
お漬物と天つゆ

ご飯はお代わり出来るそうで、桜えびごはんを所望しました。得した気分です。

f:id:afromanjaro:20180918221800j:plain

桜えびごはんはお代わりが出来ます

食べ終わって 

豪華で美味しいランチでした。田やさんは会食などの社用も可能な様で、それ向けにしっかりしたお店でした。船橋は門構えも含めて社用向きのお店が少ないですからね。かと言ってデパートのレストラン街で良いかとも思いますが。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。デパートですからね。

◯お店情報

店名 日本料理 旬膳 田や
住所 〒273-8567 千葉県船橋市本町7丁目1−1
電話 050-3477-9946
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休(東武デパートに準ずる)
備考  分煙

 

※娘が買ったハイエンドイヤホンはこちらです。お薦めです! 

※ポイントの元になったTAMRONの大三元レンズです。凄く良いです! 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告