八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【下総中山・京成中山】店名は店主のニックネーム?@麺酒場でめきん(移転)初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180714202925j:plain

でめきん味噌(辛ネギ)

今年の4月に船橋市本町から下総中山に移転したでめきんに行ってきました。七夕の写真を撮りに京成中山から下総中山方面へ歩き、裏通りの街並みを撮っていたら目の前にその店舗があり入店しました。

本町にある時から麺酒場を名乗っていてラーメンとお酒が飲めるお店でした。本町ではウケなかったんだろうね。

店名は「麺酒場でめきん」さんです。

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

京成中山駅南側からJR下総中山駅方面は船橋市なんです。さて、移転してどんなラーメンに変わったのでしょう。最後までお付き合いをお願いいたします。

目次

お店の雰囲気

駅北口から少し歩くとお店があります。戸建を改装した感じですね。本町では11年近く営業して、こちらに移転したそうです。

f:id:afromanjaro:20180714202912j:plain

一戸建てを改装した感じです

主なメニュー

スタッフの女性に許可を得て撮っています。券売機はとても良いシステムですが、メニュー選びを瞬時にしなければならないので、こんなにギッシリ書いてあると困ります。幸い、後続のお客様がいなかったですが、面倒なので左上の法則でチョイスしました。

f:id:afromanjaro:20180714202907j:plain

許可を得て撮っています

お食事 

◯でめきんハイボール 380円

暑い日でしたので喉が乾きました。爽やかな飲み物は券売機の下方にあるだろうと、当たりをつけて選んだのがこれです。でめきんハイボールです。特徴があるのでしょうけど何も書いてないので全くわかりません。リキュール系の味を感じましたが、よく分からないがウマかった。

f:id:afromanjaro:20180714202909j:plain

でめきんハイボール
〇でめきん味噌ラーメン(辛ネギ)980円 

これが左上のでめきん味噌ラーメンです。具はモヤシに白髪ネギ辛ネギが選べるので辛ネギを口頭で伝えました。所謂特製仕様です。味玉、チャーシューたくさん、メンマ、海苔が乗っていました。 

f:id:afromanjaro:20180714202925j:plain

でめきん味噌らーめん

辛ネギは直前に辛味を塗した感じの薄い色が付いています。糸辛子が少々乗っています。意外性は無いです。

f:id:afromanjaro:20180714202927j:plain

ちょっと寄って撮りました

味はどうでしょう。本町時代の味噌ラーメンの記憶はあまり残っていませんが啜ってみました。ん、あんまり変わってない様です。味噌の味はライトでコクがあり美味しいです。夏にはピッタリという感じです。

f:id:afromanjaro:20180714202931j:plain

独自の合わせ味噌らしい

チャーシューも味玉も自家製なのかな。

f:id:afromanjaro:20180714202928j:plain
f:id:afromanjaro:20180714202929j:plain
チャーシューも味玉も美味しそうですね

麺は自家製麺の様です。食感のイイ、中太縮れ麺。具が多いので麺が何グラムあるか分かりません。

f:id:afromanjaro:20180714202932j:plain

麺も自家製麺と書いてありました

食べ物で遊んでは行けないが海苔があると巻いてみたくなります。

f:id:afromanjaro:20180714202933j:plain

味噌味はしっかり濃いめです

食べ終わって 

店主は同じ方ですから場所が変わった位で味は変わらないと言う感じです。思い切って変えるって、やはり大変なのでしょう。セカンドブランドなんて言うは易しなんですね。

以前はカウンターとテーブル席少々のお店でしたが、こちらはテーブル席二つ、カウンター、二階にはお座敷もあるのかな(見てないのでわかりません)かなり広いお店の様で、丁度ランチ時、どんどん家族連れが入ってきてました。作る人は店主お一人なので結構待つことになりそうです。ご馳走様でした。

その他

〇お手洗い 

未使用です。申し訳ありません。

〇お店情報

店名 麺酒場でめきん ~ DEMEKIN ~
住所 千葉県船橋市本中山2-23-8
電話 090-9817-9275
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
定休日 月曜日 (祝日時も休業)
備考 禁煙

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告