八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【市川真間・京成中山】久しぶりの七夕 July 2018

広告

EKD_2328

Nikon D850 + Nikon AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

七夕伝説(織姫と彦星の話)。AUのTVCMで七夕伝説(織姫と彦星)が出ていたので、近所で七夕の行事をやっていないか調べて出掛けました。10日前のことです。

思えば子供が成長すると共に無縁になっていた七夕のお祭り。天気が良かったのでぶらりと訪ねてみました。

手児奈霊堂(市川市)

www.tekona.info

華やかに賑やかなお飾りが風に棚引いていました。的が絞れず上手く撮れません。

EKD_2421 Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 

こちらが手児奈霊堂です。 参道から望むとちょっと右を向いているんです。何故でしょう?

EKD_2446 Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 

中山法華経寺

www.keiyogas.co.jp

祖師堂前広場に小さな笹があり飾りが棚引いていましたので、五重塔を背景に圧縮効果で何とか撮りました。 

EKD_2328

Nikon D850 + Nikon AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

上の写真では隠れて見えない五重塔です。24mmでは収まりませんでした。

EKD_2357

Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED 

清華園

www.keiyogas.co.jp

法華経寺の参道にある庭園です。その中にも笹の葉があり、控えめな短冊が少しだけですが願いは込められていました。少しだけ撮ってきました。 

EKD_2278

Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

こちらが庭園内。紫陽花は千葉ではもう終わりですね。 

EKD_2282

Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

今日はこの辺で。カメラのお蔭で久しぶりに七夕を楽しみました。最後までお読み頂き有難うございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告