八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル  

【船橋】スタバでビール、船橋も都会だ!の巻@「スターバックス リザーブ(R)バー」シャポー船橋南館2階 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180513065517j:plain

スタバでビール

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

オープンしてから未だ訪ねていなかったJR船橋駅のショッピングモール「シャポー船橋南館」。二階から上は飲食店で、その上はJRのホテルでしょ。って、そんなに興味が沸かずにいたんですが、妻がスタバで奢ってやる!って上から目線で言うので、渋々ウキウキでついて行きました。

なんてことはない、広くて綺麗なスタバじゃん!って言いながら見渡すと全く席が空いていません。そして、なんとなく変な感じのカウンター席に数席空きがあるんですが、Rの文字のプレートが置いてある。リザーブ?予約席?って思いますよね。珈琲を飲みたくてしょうがない妻が聞きに行きました。

頷きながら数分掛けて説明を聞き、戻ってきたので確認すると「何を言ってるのか皆目分かんない!」あれ?何度か頷いてたよね?「わかった振りしてただけ!」・・・

 
途方に暮れていると目の前の席に動きがあり、偶然空いたテーブル席(全体的に豪華なテーブルと椅子)に座り、いつもの様にカスタマイズのラテを飲むことしました。

すると注文に行った妻から電話が。店内で電話です。またカスタマイズを文句を忘れたのかと電話に出ると「パパ、ビールがあるよ!」と。当然、ビールに変更でお願いしました。そんな慣れないスタバのお話です。

お店は「STARBUCKS RESERVE®BAR シャポー船橋」さんです。

スタバでビールが飲めるなんて、アメリカのスタバの話は知っていましたが、まさか船橋でとは。ビックリしました。最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯綺麗で小洒落たスタバです

普段は酎ハイを飲む船橋で、この綺麗なスタバは黒船の様です。来店する人々も船橋の人に見えません。皆さんお洒落です。お洒落じゃないかもしれないけれど、お洒落にみえました。雰囲気って大事だな!とつくづく感じ入った次第です。

f:id:afromanjaro:20180513065524j:plain

違いすぎて良く分からないスタバ

こちらが変に感じたバーカウンター。スタバの専門のテイスターが厳選した色々なコーヒー豆(リザーブメニューと呼ばれる限定コーヒー)をいろんな抽出方法で飲めるらしい。抽出はサイフォンとかプアオーバーとかプレスとかです。飲み方もカップで普通に飲むだけでなく、いつもの種類の他に季節のアイスフロートのマキアートやトニックなどもあるらしいです。こんな要領ですから一発で理解出来ない妻の気持ちも分かります。

f:id:afromanjaro:20180513065516j:plain

このカウンターでは何を飲むの?

この専用カウンターのリザーブ担当のバリスタは皆ブラックエプロンをして、知識も接客も凄腕らしいです。シロートへの説明は抜きにしてね。

 

お食事

◯限定メニュー「コーヒースティープビール」820円

妻が買ってきたのは「ビアーテイスティング」です。スティープビールとアルトビールの飲み比べのセットです。

左がアルトビールで、右がアルトビールにコーヒー豆を浸出させたスティープビールです。たぶん、運んでくる間に泡が消えたんだと思います。

f:id:afromanjaro:20180513065518j:plain

飲み比べだ

アルトビールはコクのある美味しいビールで、スティープビールはコーヒー豆の味と香りがして後味の良いスッキリしたビールでした。 ゆっくり喉と通過する瞬間にコーヒーの味とビールの味が相互に擽ります。味わったことのない感覚でした。

f:id:afromanjaro:20180513065519j:plain

グラスとビール名が買いてある

豆のランクは★~★★★の3ランクあり、下の写真が★でUGANDAの豆だったらしいです。UGANDAでビジーフォーを思い出したのは私だけ?

f:id:afromanjaro:20180513065520j:plain

この豆を使ったビールの様です

変わった体験をしました。いろんなお店があるもんですね。

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名    STARBUCKS RESERVE(R) BAR(スターバックス リザーブ(R) バー)
住所    船橋市本町7-1-1 シャポー船橋南館2階
電話  047-421-4000
営業時間 07:00~22:30
定休日 シャポー船橋に準ずる
備考 シャポー船橋南館店 | スターバックス コーヒー ジャパン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告