八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八街町周辺】農家レストランなら千葉東金のポラーノ広場がオススメ!@ポラーノ広場 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20160929133852j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

今日の記事は千葉県東金市の「ポラーノ広場」さんです。
東金っては結構とうがね! いや基、遠おくね!でした。←寒い
いや、近いですから。千葉市の隣です。

オヤジの戯言はこの位にして、ポラーノの広場とは宮沢賢治の童話に出てくる幻の広場のことですね。
童話の中では幻の広場ですが、こんな近所にあったんです(笑)

この日の早朝、ポラーノ広場に行こう!と言われた時は何を言っているのか?と思いましたが、パン屋兼レストランがあり、そこの名前だと分かり、俄然訪ねてみたくなりました。

住まいから車で40分(高速利用)です。
Aimerを聴いていたらアッという間に到着しました。Aimer~凄~い!

 

目次

 

 

農家を味わうお店!ポラーノ広場はステキなお店でした

県道沿いに看板が出ていました。なかなか味のある看板です。期待できそう。

f:id:afromanjaro:20160929133151j:plain

 

 なんともステキな佇まいのお店です

 

f:id:afromanjaro:20160929133152j:plain

忽然と現れた農家の作業場の様。手造り感のある建物です。 
信号の少ない県道409号、制限速度で見落としそうになりました。

店頭の軒下には採れたての野菜

f:id:afromanjaro:20160929133153j:plain

f:id:afromanjaro:20160929133155j:plain

田舎の道路沿いにはこのように野菜を販売している露店を見かけますが、日陰になって気づかない人も多いのではと思ってしまいました。

私達はこのお店が目的ですから当然気づいたんですが、店内から香る匂いに惹かれてさっさと入店してしまいました。

さて、こちらのお店、大変人気と言うことですので、事前に予約をして出向きました。 

お店には入ると先ずパン屋さん

f:id:afromanjaro:20160929133202j:plain

f:id:afromanjaro:20160929133203j:plain

ご家族で経営しているご様子で、この日はお母様とお嬢さんのお二人で切り盛りされてました。(親子の様でしたが違うかもしれません)
10時30分開店で11時過ぎの訪問です。もう随分パンが並んでいます。どれも美味しそうです。

店内の造りもステキ 

f:id:afromanjaro:20160929133906j:plain
レストランサイドから見た店内です。
ランプの様な照明、木を多用した落ち着いた雰囲気の店内です。

f:id:afromanjaro:20160929133158j:plain

f:id:afromanjaro:20160929133200j:plain

窓からは農園が見えます。

f:id:afromanjaro:20160929133201j:plain
建物は漆喰の様な珪素材?みたいな素材を塗り込めた様な素朴な感じで、とても落ち着きます。
小さな窓からは陽の光が差し込んで料理も綺麗に映し出されてました。

◇こちらのお店を唱った詩が掛かっていました

f:id:afromanjaro:20160929133159j:plain

読んでみると、こちらのお店の事を唱った詩です。ステキです。 

 

レストランはパンコーナーの奥側にありました

さて、この落ち着いた雰囲気の店内で農家ランチを注文しますよ

 

オススメのメニュー

f:id:afromanjaro:20160929133157j:plain

平飼い有機卵と発芽美人のオムライスにぐぐ~と気を引かれましたが、3人で来てますので、最上段の選べるおかずセットから選びましょうか。 

3種類全部を注文してみたので御覧ください

このセットは発芽美人・自家製味噌の味噌汁・ゆで卵・週替り小鉢と選べるオカズの構成になっています。

f:id:afromanjaro:20160929133846j:plain

壁際の木のテーブルに陣取りましたが、このテーブルと椅子がまたまた素敵です。
3人で並んで仲良く頂きます。正に仲良くと言う言葉がぴったりです。

 

f:id:afromanjaro:20160929133838j:plain

妻の選んだ自家製野菜中心おまかせおかず(週替り)です。カボチャと大根や人参などの野菜がメインです。
お膳はこじんまりとしていますが、ひとつひとつが光って見えます。 

f:id:afromanjaro:20160929133842j:plain

娘の選んだ国産鶏肉の手作りハンバーグです。可愛いハンバーグです。
柔らかくて美味しいそう。
 

f:id:afromanjaro:20160929133852j:plain

最後は私の選んだ手作りコロッケのセットです。コロッケが2つとは飯事みたいです。 

じゃがいもタップリのコロッケは絶品

f:id:afromanjaro:20160929133854j:plain

f:id:afromanjaro:20160929133900j:plain

コロッケはジャガイモ100%の正に手作り。大きな塊の部分もあり食感を楽しめます。セットは全部600円ですからお安い設定ですよね。
 

f:id:afromanjaro:20160929133857j:plain

f:id:afromanjaro:20160929133903j:plain

お米は発芽美人という玄米、お味噌汁の味噌も自家製だそうです。美味しいです。
平飼いしている鶏が産んだ有機卵のゆで卵も、自家製のぬか漬けも、どれもこれも味わいが深くて本当に美味しい。 

せっかくなのでデザートも頼んでみた

f:id:afromanjaro:20160929133925j:plain

ケーキセットのメニューは400円。これもお財布に優しい設定ですね。 


f:id:afromanjaro:20160929133919j:plain

妻が注文したきなこのシフォンケーキ と珈琲。

f:id:afromanjaro:20160929133913j:plain

娘は紅茶とチーズケーキです。紅茶はブランド品らしく+50円の設定。
チーズケーキもしっかり濃密なお味だったらしいです。

f:id:afromanjaro:20160929133920j:plain

そして、私はぶどうが入ったぶどう丸と珈琲。 

f:id:afromanjaro:20160929133924j:plain

このぶどう丸はぶどうの甘みがしっかり生かされて、とても美味しい。
ぶどうのパンが多かったです。

パンもしっかり買ってきた

f:id:afromanjaro:20160929133928j:plain

こちらはエコを推奨してますのでエコバック持参をオススメします。
私たちは準備してなかったので、ご覧の袋で頂きました。 

 

なんともステキお店

f:id:afromanjaro:20160929133931j:plain

お店の看板が目印です。 

食べ終わって

はっきり言ってお腹が一杯になりました。
ランチメニューは発芽美人という玄米はしっかり咀嚼が必要で噛むと甘みを感じる美味しいお米でした。
デザートのぶどうパンも大きいし充実のランチになりました。
パンを買いましたが、おかずセットとデザートセットで一人1,000円(外税)です。
ランチとデザート、パンで4,000円以下でした。
お安いですね。でもお値段以上の料理でした。大満足です。

 

その他

お店情報

店名 農家を味わう店 ポラーノ広場 

住所 千葉県東金市極楽寺802
お店のHP
電話  0475-55-9703 電話予約が可能です
営業時間 水曜日~日曜日 10:30~17:30 
定休日 月曜火曜
駐車場 お店の前に数台駐車出来ます。

 

トイレ

女子用と兼用の二つあります。とても清潔にされていました。

 

近所の古~いお寺にも寄ってみては如何でしょう

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告