八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

『やっぱり京都はイイ! October 2017』 京の居酒屋 それから 綾小路・下京区東洞院綾小路東入

広告

それから綾小路・京都

 今回の京都旅行で食べたお店を全部書く事はできませんが、台風の日曜日の晩に親切に丁重に接してくれて、とても嬉しかったので記載しようと思います。(10月22日)

 ホテル近くの和風の居酒屋さんですが、とても綺麗な落ち着くお店でした。東京には無い部類(少々高めならあるかな)のお店だと勝手に思います。近郊ならあるのも。

 わたしはとにかく京都のお酒が飲みたい一心でしたのでの取り敢えず報われました。

 

目次

 

それから 綾小路

 実は土砂降りです。STAN SMITHが雨を吸っちゃって絶命するかと思いました。

それから綾小路・京都

 京都のお店なので当たり前に靴を脱ぎます。最近、異常に痛くなった股関節で靴を脱ぐのが辛いのですが、この時は濡れた靴を脱ぎたかったので助かりました。帰る時に履けるか心配でしたが。

それから綾小路・京都

それから綾小路・京都

 店内はやはりガラガラ。大きなカウンターテーブルの周囲が掘り炬燵で、角席に3人で陣取り一息つきました。さて、何を頂きましょうとメニューを拝見。うん、中々楽しめそうですよ。メニューの撮影は遠慮して欲しいと言う事でありません。

 

◯英勲 特別純米生原酒

 言わずと知れた伏見のお酒です。限定流通品だと言うのでムラっけが出て注文してしまいました。お銚子ですが冷酒です。酸味が少々ありバランスの良いお酒でした。この旅の一杯目としては美味しいお酒でした。

 この他に富翁 純米吟醸丹州山田錦も飲んだのですが写真は失念しております。

それから綾小路・京都

◯ヒラマサお刺身

 この日の鮮魚はすべて天然モノでした。チョイスは平政で、スッキリとした美味しい噛み心地でした。 

それから綾小路・京都

◯京豆腐ドレッシングおあげのサラダ 

 ネーミングに京の字が入るので注文したサラダです。豆腐とおがげはボリューム感がありました。

それから綾小路・京都

◯生麩の二色田楽 

 家人の好みです。わたしも生麩は好きですがお酒飲んでますからね。今回は眺めるだけにしました。

それから綾小路・京都

◯焼きポテトサラダ

 ちょっと珍しそうなのでネーミングで注文。ホクホクしてポテモ(とても)美味しい。最終的には家人が平らげました。

それから綾小路・京都

◯ささみ明太子春巻 

 家人が頼んだ一品。一口も頂かなかった。勧めもされなかった。

それから綾小路・京都

◯海老芋の湯葉のあんかけ

 海老芋は京野菜の一つです。里芋と一緒にしたら怒られますね。折角ですが注文してみました。揚物にすることもできましたが湯葉あんかけです。味が濃厚で美味しいですよ。お酒がすすみます。

それから綾小路・京都

◯漬け物盛り合わせ

 東京だったら「おしんこ」って注文しちゃいますね。ここは京都ですから不味いわけがありません。

それから綾小路・京都

◯ちりめん山椒の京茶漬け

 家人の夕飯です。最後に載せましたが最初に注文してました。お酒を飲まないんですよ、家人は。

それから綾小路・京都

 ご馳走様でした。京都では平均的なのかもしれませんが雰囲気の良い、美味しいお店でした。雨なのに外まで見送りに出てくれてびしょ濡れになってました。

 

店舗の紹介 

それから 綾小路
050-5868-0888
京都府京都市下京区東洞院綾小路東入ル扇酒屋町274-1 今井ビルB1
17:00~24:00
不定休
全面喫煙可

 

カメラ装備

◯カメラとアクセサリー 

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット ブラックDFLKBK

Nikon ソフトシャッターレリーズ AR11

Nikon フッ素コート付きファインダーアイピース DK-17F

Nikon 一眼カメラケース セミソフトケース CF-DC6 ブラック CF-DC6 BK

Nikon リモートコード MC-DC2

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドサミットエディション タラック(ネイビー) SL-T-2

◯単焦点レンズ

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

HAKUBA SワイドサーキュラーPLフィルター 67mm (前ネジ付き) CF-SWCP67

 

 

 京都の記事、三本目でした。F1.8単焦点レンズは最強ですね。
 弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。