八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【カメラ】やっとNIKON Z 9 を買いました。そして最初に買ったアクセサリー。 April 2023

広告

Nikon FXフォーマットミラーレスカメラ Z 9

 

4月の末頃のこと。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル Z 9を買いました。

5月の連休にはグランチャが来仙するためにです。グランチャが生まれてカメラを趣味にしていて本当に良かったと感じたグランパのワタクシ。しかしながら、Z 7 の連写とAF性能が追いつきません。特に前後の動きはほぼほぼぶれています。これでは可愛いグランチャを記録出来ません。もちろん、私の技量が低いという理由もありますが、その下手な技量を補うAF性能が欲しいと思う日々がしばらく続きました。

『Z 9』は静止画・動画ともにニコン史上最高の機能・性能を備えた「ニコン Zシリーズ」初のフラッグシップモデルです。最新の積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」により、ニコン史上最強のAF性能を実現出来ているのです。しかし、体感したくても品不足で量販カメラ店には展示品がありません。仙台だけかもしれませんが、3月になってからヨドバシカメラ仙台で、やっと展示モデルを試用出来ました。

そして、速攻で購入。ヨドバシカメラではなく、マップカメラからの購入です。レンズを2本、カメラボディを1台を下取りに出しました。こんな取引がネットで出来るマップカメラはやはり便利です。

そして、グランチャの来仙です。間に合いました。

First  Photos は後日報告しますが、今日は Z 9 購入時に一緒に購入した周辺アクセサリーを紹介します。既に発売から随分時間が経過していますので、みなさんよくご存知だと思いますが、宜しければご覧ください。

Z 8 が発売になりましたので、参考になればと思います。

 

Nikon FXフォーマットミラーレスカメラ Z 9

ニコンは5月10日付けで、Z 9は69.8万円→77.2万円に出荷価格を5月18日に改定すると発表しましたので、買うなら今です。
私は縦グリの分、Z 9の方が Z 8より良いと思っています。

 



CFexpress カード(Type B)

最もオススメのCFexpress type B は、ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 COBALT 165GB 正規輸入品【Amazon.co.jp限定】です。ニコンの推奨品を使うことが一番重要ですが、この COBALT が動画撮影時も含めて一番トラブルが少なく、Z 9 の性能を損なうことがありません。このProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 はなんとamazonでしか買えないのです。時々セールをしますので、狙って購入することをお勧めします。

私はたまたま新たに165GBが発売されたので、この容量で十分を思い、この容量を2枚購入しました。一枚26,000円くらいしますので、XQDカードとは違いますよ。

 

Leofoto L型プレート Nikon Z9用 LPN-Z9 

ニコン Z 9用のL型ブラケットです。光軸を変えずカメラを縦/横位置に変更できるL型ブラケットですが、私の場合は大切なカメラを衝撃から守るプロテクターにもなります。
対応機種 :Nikon Z9 重量 :146g 互換性 :アルカスイス

 

Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL18d

付属のバッテリーEN-EL18dはかなり余裕があります。4,000枚(RAW+JPEG)位撮影しても20%くらいしか減りません。私の場合、減りが早いなら追加購入しようと思ってましたが、まだ追加しておりません。

 

anker powercore+ 26800 pd 45w

Z 9 はボディで給電出来ますので、この急速バッテリーを購入しました。これはニコンの推奨品です。長時間露光の場合もこちらの方が便利かなぁと考えた次第です。

 

SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 エクストリーム ポータブルSSD V2

なんだかんだでお金が掛かります。Z 9 ボディから直接超高速転送ができますが、やっぱり外付けSSDに転送しておきたい。連写するのでパソコンに転送するとアッと言うまにパソコンのSSDが一杯になってしまいます。したがって、高速転送可能なUSB 3.2 Gen 2に対応のSanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 試用です。これ、かなり良いですよ。

 

SanDisk Extreme PRO CFexpress Card Reader - SDDR-F451-GNGEN

CFexpress type B の ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 COBALT には専用のカードリーダーがありますが、私の嫌いな形をしています。リーダーボディとUSB3.2Gen2が一体型になっているんです。私のこの一体型で何度かUSB3.2差し込み部分を破損した事があって、純正リーダーを避けた次第です。リーダー側だけでなく、パソコンが側も破損しない様に用心しました。

しかしながら、この純正リーダーのリンクも貼っておきます。カードのファームウェアを上げたり、他のsdカードの読み込みもできるタイプです。若干の後悔を込めてリンクを貼ります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。次回は作例をと考えております。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告