八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・和食処 きくすい 水沢本店】三陸産の生わかめのしゃぶしゃぶで熱燗、奥州市最高の夜。奥州市前沢 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20220219170753j:plain

定年後の再就職が仙台だからって、こんなに移動するとは思いませんでした。
この日は岩手県内奥州市水沢のホテルに泊まっています。
色々あって、こちらのホテルに二週連続で二泊づつ、合計四泊しました。
あの大谷翔平選手が高校から日本ハムに入団した時に会見をやったホテルで、
ロビーにはその時の写真がたくさん飾ってありました。
水沢には名の知れたホテルチェーンがありますが、
敢えて街にしっかり根ざしているであろう、きっと、たぶんの方に泊まりました。
何気に歴史を感じる痛み方をした廊下ホールのカーペットなど設備はそれなりでしたが、
接客はよろしく安心、サービスも良いようです。

今日のお店は「 ホテルプラザイン水沢 和食処きくすい」です。
このホテルには朝食を食べるレストランの他に、この和食処がありました。
コロナ禍ですから利用客は少なめでしたので、申し訳ないですが安心して利用できました。
奥州の美味しい料理とお酒を頂きました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

ホテルですから感染対策はしっかりしています。あらゆる所に消毒用アルコールが常備されています。ホテルマンもレストランの係も、しっかりマスクをしております。

 

お店の様子

古風な造りのきくすいさんです。東北のホテル併設のレストランですから、全く問題はありませんが、若い層の方々は来店し難いかも知れません。現に年齢層高めです。下の写真はホテルホールの大谷翔平コーナーです。このホテルの近年最大級のイベントだった様です。

f:id:afromanjaro:20220220145903j:plain
f:id:afromanjaro:20220220145914j:plain
f:id:afromanjaro:20220217211903j:plain
f:id:afromanjaro:20220219193916j:plain

 

三陸産 生和布と寒鰤のしゃぶしゃぶ  880円

この時期しか味わえないと言われたら、どうしても注文してしまいます。二週連続の宿泊の度に食べました。産地偽装

なんてありませんよ。トンガ沖の津波の前ですから生和布は傷ひとつありません。肉厚で美味しいです。

f:id:afromanjaro:20220219170803j:plain

f:id:afromanjaro:20220220150239j:plain
f:id:afromanjaro:20220220150252j:plain


熱燗 天瓢2合  946円

宮城県奥州市のお酒です。寒鰤と生和布のしゃぶしゃぶには熱燗ですよね。酔ってもホテルの部屋でねるだけだから。くゎ〜美味いっす!

f:id:afromanjaro:20220220150118j:plain

 

夕食朝食付きプランの晩酌セット

2回目の宿泊時は夕食付きで朝食付きのプランでした。夕飯はこのきくすいで六種類から選べます。この時は名称は失念しましたが、晩酌セット的なプランだったと思います。このセットだとのんじゃいますよね。あとは部屋に行くだけですから安心です。

f:id:afromanjaro:20220220150048j:plain
f:id:afromanjaro:20220220145931j:plain

 

その他 

おトイレ

お店のトイレはホテル仕様なので綺麗ですよ。

お店情報

店名 ホテルプラザイン水沢 和食処きくすい
住所 〒023-0003 岩手県奥州市水沢佐倉河字後田29
電話番号  0197-47-5621
定休日 毎週水曜日
営業時間 AM11:30~PM3:00(PM2:00オーダーストップ)
                 PM5:00~PM9:30(PM8:30オーダーストップ)
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告