八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】冷やし中華発祥のお店のマーボ飯は超一流@中国料理 龍亭 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20201212221736j:plain

 

昨年の12月から写真を撮りに出掛けていないのでメシネタを。
と言っても11月に食べたレボになります。ご容赦下さい。
冷やし中華発祥のお店として有名な中華料理屋さんに行きました。
妻がね、中華の定食を食べたいと言うんですよ。

今日のお店は「中国料理 龍亭です。

仙台の秋はあっと言うまで、もう冬の装いになりつつある乾いた季節でした。
入店するとほぼ満席。
満席なら密になるなぁ〜と逡巡すると壁際のカウンター席を勧められました。
カウンター席は正面が壁、横はアクリル板のシールドで密着回避出来るので着席しました。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は入り口の帳場に常備。店内のテーブル席は全部にアクリル板のシールドがあります。カウンター席は先に説明した通りです。厨房もホール係りもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2020年11月上旬訪問)

 

お店の雰囲気

最寄りは勾当台公園駅ですが、錦町の龍亭と言えば誰でも分かるらしいです。

f:id:afromanjaro:20201212221522j:plain

 

 

メニューです。なんと定食らしいメニューがありません。妻は落胆を隠せません。こうなると、仙台名物の麻婆焼きそばか、元祖冷やし中華かなぁ〜と考えましたが、この日の腹はご飯物です。ご飯モノから選ぶ事にしました。

f:id:afromanjaro:20201212221849j:plain

 

 

テーブルのセットです。ちゃんとしたお店だと分かりますね。

f:id:afromanjaro:20201212221835j:plain

 

妻は海老チャーハン 990円(税込)

暖色照明の補正が上手くないのでWBが変ですが、実際の色合いはとても美味しそうんなんです。定食類はありませんが、パラパラのチャーハンはマジで美味しいそうです。

f:id:afromanjaro:20201212221823j:plain

 

私はマーボー飯 990円(税込)

仙台名物の麻婆焼きそばではなく、マーボー飯にしました。どうやら麻婆は本格的な様子。期待しちゃいます。

f:id:afromanjaro:20201212221736j:plain

 


豆腐のサイズは小さめ、麻も辣もしっかり効いています。椒のピリッと感もいい具合です。なんだか本格的で町中華って感じじゃないですね。マジで美味しい。

f:id:afromanjaro:20201212221630j:plain

スープはあれだなぁ〜普通の醤油ダレに鶏がらスープ。これは変な味がしないだけ良いです。

f:id:afromanjaro:20201212221652j:plain

はっきり言って、麻婆飯、いやマーボー飯は美味しい。ガンガン食えます。

f:id:afromanjaro:20201212221548j:plain

 

食べ終わって

なんと話題の冷やし中華をまた食べなかった訳です。店内を見渡すとかなりの人が冷やし中華を食べています。冷やし中華なのに通年提供しているのは、やはり元祖のお店の意地なのでしょうか。次回は冷やし中華を頂きます。ご馳走さまでした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 中国料理 龍亭
住所 仙台市青葉区錦町1-2-10
電話番号 022-221-6377
定休日 水曜日
営業時間  

f:id:afromanjaro:20200823162007j:plain

営業時間

備考 全面禁煙、隣にコインパーキングあり

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告