八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・福島県・保原駅】福島で食べたソースかつ丼はマジ旨でした@食堂いがり 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201025210450j:plain

ソースかつ丼

少し前にも書きましたが、仕事で福島県に行く機会が多くなりそうなので、伊達市の食堂で食べ回ってみる事にしました。
阿武隈急行線の保原駅が最寄りです。この日はランチ時には車が一杯になる食堂にしました。

今日のお店は「食堂いがりさんです。

お店のご主人の名前が猪狩(いがり)さんの様ですね。駐車場はお店の裏側と店頭にあります。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

感染対策について

入り口に消毒用のアルコール。お店は適度に広く、テーブル間隔もかなり取ってありました。感染リスクは低いと思います。ホール係と厨房の方はマスクを着用しておりました。私は、自分の携帯アルコールで除菌しています。

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼8月の頃はお店は休業していました。新型コロナ対策でしょう。今は再開していますが、昼営業だけになっています。

f:id:afromanjaro:20201025210548j:plain

如何にも美味しそうな趣

▼店内は広いです。お座敷とテーブル席の構成。30人は許容する感じです。

f:id:afromanjaro:20201028200151j:plain
f:id:afromanjaro:20201028200205j:plain
店内はとにかく広い

▼メニューにも店名があります。色々食べられる感じですね。嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20201025210148j:plain
f:id:afromanjaro:20201025210134j:plain
実用的なメニュー
◯ソースかつ丼 750円 + 半ラーメン 500円(▲100円セット値引)

▼かつ丼には、ソースかつ丼と、普通のかつ丼の2つあります。半ラーメンが付いてますが、豪華なランチになっちゃいました。

f:id:afromanjaro:20201025210244j:plain

ソースかつ丼 750円 + 半ラーメン 500円(▲100円セット値引)

▼個人的には福島のかつ丼はソースかつ丼だと思っております。久しぶりのビジュアルです。

f:id:afromanjaro:20201025210330j:plain

ソースかつ丼

▼ソースかつ丼にはお新香を含めて小鉢が3つあります。750円なのに豪華です。お味噌汁も美味しそう。

f:id:afromanjaro:20201025210435j:plain
f:id:afromanjaro:20201025210417j:plain
小鉢が3つ、お味噌汁付き

▼厚みのあるロースカツにタップリソースがついています。刻みキャベツもソースがついて美味しそうですね。このキャベツのお陰で、下のご飯にソースがついていません。大好きなタイプです。

f:id:afromanjaro:20201025210519j:plain

ソースにタップリ浸したロースカツの下に千切りキャベツとライス

▼さて、半ラーメンですが立派なラーメンですね。半分って感じはしませんね。トッピングはレギュラーと同じな筈です。スープの色は濃いですね。前回食べた駅前食堂のラーメンとは味が違います。こちらの方が醤油だれが濃いですね。メーカが違うのかな。出汁の味が負けていて少し残念です。

f:id:afromanjaro:20201025210258j:plain

そして半ラーメン

▼この食堂の丼にも名前が入っています。地域に根付いたお店は皆、ネーム入りみたいですね。

f:id:afromanjaro:20201025210534j:plain

此処のお店もネーム入りの丼

食べ終わって

美味しいソースカツ丼でした。福島産のお米が美味しい。刻みキャベツが程度に潰れて萎れて、ご飯の温さとソースの味が調和して実に美味しいです。半ラーメンはちょっとアレで舌が、地元民に愛される食堂ですね。今度はもつ煮込み定食でも食べてみます。評判が良いみたいですから。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 いがり食堂
住所 福島県伊達市保原町一丁目13
電話番号 024-576-3854
定休日 月曜日
営業時間  11:00~14:00/17:00~20:00 新型コロナ期間は昼営業のみ。
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告