八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】御徒町の食空間、ランチもお酒も何でも御座れ!@吉池食堂 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180207205038j:plain

松坂牛カットステーキ定食

  御徒町でランチに迷ったら、こちらが便利ですね。JR御徒町からほぼ直結。地下で鮮魚を買って、ユニクロやGUを見て回り、9階でランチにしましょう。和、洋、寿司の3店が壁や仕切り無しの大空間で食べることが出来ます。席によってはスカイツリーも観れるかも。

 本日のお店は食のデパート「吉池食堂」さんです。

 大学の教授と一緒に伺いました。ランチタイムですが、お酒も飲めるので、賑やかでした。最後までお付き合い願います。 注:魚は先に買うと保冷が必須、スカリツリー席は予約必須

 

目次

 

お店の雰囲気

 御徒町駅に隣接していますので、ほぼ直結です、EVで9階まで直行で出来ます。

f:id:afromanjaro:20180208144133j:plain
f:id:afromanjaro:20180207205047j:plain
吉池ビル 吉池食堂

 引用元:吉池HPから

お食事

f:id:afromanjaro:20180207205044j:plain

セット
◯一番搾りフローズン<生> 620円

 廻りが飲んでいるので軽く一杯頂きました。一番搾りフローズン生です。シャリシャリ、喉越しがイイですね。

f:id:afromanjaro:20180207205040j:plain

一番搾りフローズン<生>
◯天然ぶりのお刺身 1,200円、カンパチのお刺身 780円 

 見比べるとほぼ同じですね。少々後悔。カンパチ好きの大学の教授が味について薀蓄を話している間に一切れ摘んでしまいます。脂が乗っておいしいですね。天然ぶりだそうです。ちょっと高いですよね。

f:id:afromanjaro:20180207205043j:plain

寒ブリとカンパチ
◯上善如水 純米吟醸  860円

 折角だから、日本酒も。上善如水、新潟の魚沼のお酒です。若い頃はコレばかり飲んでました。本当にお水みたい。

f:id:afromanjaro:20180207205036j:plain

上善如水 純米吟醸
◯北海道 仙鳳趾(せんぼうし)産  生牡蠣の焼きかき 680円

 北海道の生ガキがありましたので焼き牡蠣で注文しました。隣のスペイン人に説明しながら頂きました。勿論、カタカナ語でです。お味はまぁまぁです。 

f:id:afromanjaro:20180207205034j:plain

焼き牡蠣
◯妻は松坂牛カットステーキ定食(100g)4,500円

 教授は本格的にランチです。奮発してステーキ定食。ホール係さんが商品名を言いながら配膳したので、周囲の呑兵衛オヤジ達が振り向いて見に来ました。言うほど大して豪華そうじゃありません。味も※※だった様です。100gで十分です。 

f:id:afromanjaro:20180207205039j:plain

松坂牛カットステーキ定食
◯食べ終わって 

 楽しい食堂です。色々楽しめますし。便利使いしたいですね。ご馳走様でした。 

 

その他(お店情報)

◯お店情報

店名 吉池食堂
住所 東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 9F
電話 03-3836-0445
営業時間 [月~土] 11:00~23:00(L.O.22:00)   [日・祝日] 11:00~22:00(L.O.21:00)
                ランチメニュー 16:30まで
定休日 無休
備考 300席

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告