八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋】雲丹しゃぶが美味しくて三回も食べに行ったお店@魚料理 楽膳 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20180105153928j:plain

雲丹しゃぶ 〆の雑炊が最高

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

京成船橋駅近くにある和食の小さいなお店ですが、どういう訳か冬にお邪魔する事が多いんです。冬メニューには鮟鱇鍋があり、昨年は家族でおじゃましました。今年は「雲丹しゃぶ」があるらしいと聞きお邪魔した次第です。初めは同僚と訪ねていただきました。あまりの美味しさに一週間後に再訪問。そして、また訪問。都合三回も「雲丹しゃぶ」を食べに行きました。

そのお店の名前は「魚料理 楽膳」さんです。

記事は三回の訪問から抜粋で紹介して行きます。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯小さいお店ですが店頭アピールが凄い

f:id:afromanjaro:20180105153854j:plain

こじんまりしたお店ですが人気店です

 

お食事  

◯厳選日本酒各種あります

日本酒も焼酎も常備していますが、最近のわたしは専ら日本酒派です。一合づつ色々試して、気に入ったお酒を追加していきます。私の許容量は都合三合までですので、ゆっくり味わって頂きます。

f:id:afromanjaro:20180105153941j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153944j:plain
雪の宴(本醸造・福島) 雪のしずく(本醸造・新潟)
f:id:afromanjaro:20180105153932j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153931j:plain
酔鯨(特別純米・高知) 春鶯囀しゅんのうてん(純米ひやおろし・山梨)

どのお酒も特徴があって実に味わい深い。お猪口は自分で選ぶことが出来ます。

f:id:afromanjaro:20180105182930j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153900j:plain
吉野川(特別純米ひやおろし・新潟) 出羽桜 俊の淡雪(本醸造・山形)
◯アテの定番はお刺身盛り(おかませで2人前) 

雲丹しゃぶでお刺身を頂きますので、お刺身は控えめにお願いしています。 

f:id:afromanjaro:20180105153947j:plain

お刺身盛り合わせ(写真は2人前)
◯天ぷら盛り合わせ

この時は若い同僚が居たので注文したんですね。このあと雑炊があるのに。 

f:id:afromanjaro:20180105153940j:plain

天ぷら盛り合わせ
◯梅としらすの出汁巻たまご

白っぽい色をしていますが、淡白な味わいでお酒によくあります。  

f:id:afromanjaro:20180105153939j:plain

梅としらすの出汁巻たまご
◯一品料理の数々
f:id:afromanjaro:20180105182927j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153946j:plain
ぎんなん   あん肝ポン酢

えいひれは久しぶりに頂きましたよ。 

f:id:afromanjaro:20180105153913j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153914j:plain
小松菜のおひたし えいひれ
◯メインディッシュの雲丹しゃぶ 

さて、メインの雲丹しゃぶは雲丹スープの鍋から始まります。 

f:id:afromanjaro:20180105153911j:plain

雲丹しゃぶの鍋登場

しゃぶしゃぶの具材は野菜やお豆腐、そして生のお刺身です。わたしは具材を多めに予約しています。例えば、二人で食べるならば三人前でお願いしています。

f:id:afromanjaro:20180105153948j:plain

別の日の雲丹しゃぶの具材

まず、海老やタコ、えのき、お豆腐です。ゆっくり火を通して頂きます。濃厚な雲丹出汁を纏って美味しいんです。 

f:id:afromanjaro:20180105153906j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153904j:plain
生のお刺身のしゃぶしゃぶが特においしい
f:id:afromanjaro:20180105153908j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153905j:plain
ちょっとしゃぶしゃぶ出来ない具材もあります
◯最後は絶品の雲丹雑炊

雲丹出汁を少し残して雲丹雑炊にしてもらいます。これが最高に美味しい。

f:id:afromanjaro:20180105153928j:plain
f:id:afromanjaro:20180105153927j:plain
最後は雲丹ぞうすい

お刺身のイクラを残しておいて、イクラ乗せの雲丹雑炊に。イクラの濃い醤油味が更に美味しくしてくれます。

f:id:afromanjaro:20180105153925j:plain

雲丹雑炊にいくらで味付け

また、ある時は雲丹雑炊に雲丹を乗せて頂きました。最高ですよ。

f:id:afromanjaro:20180105153926j:plain

ある時は雲丹ぞうすいに雲丹乗せ

食べ終わって 

なんとも濃厚な雲丹しゃぶ、そして、雲丹雑炊。特に雲丹雑炊が舌の記憶に残ります。一品料理も、日本酒も美味しいお店で、値段も手頃で安心してお邪魔できるいいお店なんです。今度はあんこう鍋を食べに行こうと思います。ご馳走様でした。

 

お店について 

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。

◯お店の住所ほか

店名 魚料理 楽膳(らくぜん)
住所 千葉県船橋市本町1-15-8
電話 047-434-0007
営業時間 17:00~25:00 
定休日 月曜日
備考 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告