八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

コスモスと小湊鉄道上総鶴舞駅 October 2017

広告

YKN_0408

 2ヶ月振りの小湊鉄道の上総鶴舞駅です。今回はコスモス狙いです。コスモスと小湊鉄道を撮っているインスタグラムを拝見して出かけました。朝方までは雨でしたので習志野を出たのは遅め。市原市に入っても曇っているので諦めていましたが、上総鶴舞駅に到着するとコスモスの前には大勢のカメラマンが陣取っておりました。考えることは一緒で、くもり空に日和った分出遅れました。

 登り方面のコスモスの裏に廻ってみたのが上の構図です。構図はともかく色合いがね〜曇っていますが上手く色が出せないです。下手って事です。ちゃんと撮影講座を受講しようかと考えています。閑話休題、最初の電車は下りでした。写真の電車はお尻を撮っている事になります。  

この日のカメラ構成は、Nikon Df + Nikon AF Nikkor 28-85mm F3.5-4.5

 実はお借りしていたDfは返却したのですが、所謂Dfロスになりまして、この日のためにまたお借りしました。「もう買えば~!」と言われるのも当たり前で、金策中です。

 そしてレンズは30年前位に購入したフィルム時代のズームレンズです。この時のボディはF50とF100(F100はもう持っていません)でした。1986年から1999年まで生産されたレンズです。500g超とちょっと重くて、AFもカツンジーカツンジーと往復しますが、どの焦点距離でも減光は少ないです。その代わり結構歪みます。昔はネガで文句も言わずに使ってたんですがね。面白いのはマクロモードがあり、マニュアル28mm固定でのみでマクロ撮影が出来ます。こんなに寄ることはないですが、こんなレンズも作っていたんです、Nikonさんは。

 

     ニコン28〜85 mm F / 3.5〜4.5 AF-n

    

出典元:http://www.kenrockwell.com/nikon/2885af.htm

 

 前回同様に駅舎の周りを散策します。この日はカメラマンが兎に角多かったです。駅でのモデル撮影隊もいらっしゃいました。綺麗な人でしたよ。 

YKN_0432

 ポジションを探しながら周囲を歩きます。少し日差しが差してきました。やはり駅舎が綺麗ですね。

YKN_0437

YKN_0438

 

 またまたトロッコ列車などが入線してきました。一応撮らなきゃね。順光・サイド光だとこのレンズは兎に角綺麗に撮れます。Dfのお陰かも?

YKN_0440

YKN_0441

YKN_0451



 趣を変えて他方向からも何枚か撮ってみましたがいまいちでした。どうも逆光気味はいまいちですね。下手だなぁ。

YKN_0465

YKN_0470

 順光はやはりいいです。

YKN_0487

 駅舎側のコスモスはとても背の高く綺麗でした。この後は、前回同様に小湊鉄道をもう少し下ってみます。明日も小湊鉄道の続きです。

 今日はこの辺で。明日も続きます。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。