八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

F2 photomic Aと、千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパス September 2017

広告

00560004

 こんにちは、エイコク堂です。

 昨日同僚(凄く若い男性)が子供の補助輪外しが難しいと話していたので少しだけ。簡単に乗れる方法「・ペダルも外す(片方が逆ネジなので近所の自転車屋さんでする)・ペダル無し状態で乗り、足漕ぎだけで中心に乗る感覚を養う(300m位でOK)・再び仮付けでペダルを付ける(仮付けは自分で、本締めはもう一回自転車屋に行く)・すぐに乗れます」バランス感覚を養うのにペダルは邪魔なんですよね。

 さて、Blogです。ソラマチネタが続きますが、全く別の日でございます。この日もNikon F2 Photomic Aを持ってソラマチをぶらっと。先日見掛けた千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパスを見に来ました。カメラはフィルムカメラです。この日のレンズは「Ai Nikkor 24mm F2.8」。スカイツリーを撮るならば広角レンズですよね。ただ、夜景がどの程度に撮れるのか心配でした。

 フィルムは期限切れのULTRAMAX400の最後の1本。あれ?もう一本あるかも。

 

本日のカメラの構成は、

Nikon F2 Photomic A + Ai Nikkor 24mm F2.8 + Kodax ULTRAMAX 400 

    

 まずは浅草方面の夜景を収めてみました。  

00560006

 

 場所を移して、千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパスの災害ロボットです。同型が福島原発に入ったそうです。

 このキャンパスの展示はとても親切で色々と解説してくれます。ショールームはとても暗いですが、露出ギリギリ、ISO400の感度でなんとか撮れています。

00560012

00560010

 二足歩行ロボット

00560009

 実際にワールドカップclassとゲームが出来るレベルを目指しているそうです。

00560007

 妻は興味なさげでしたが、理系の方は楽しいと思います。今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。