八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【押上】伝統の親子丼を気軽にソラマチで@たまひで いちの 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170928051202j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 や〜昨日は暑かったですね。滝沢カレンさんのインスタの言葉「夏のしつこい足の引っ張り方が気になりますが、それでも立ち向かいたいだろう秋にひと手間かけてあげるのが私たちなのでしょうか⁉️」 ????? 面白いです。

 さて、Blogです。先日の仕事飲みのこと、一頻り飲んだあとに親子丼を食べたいと云うお方が居りまして、お客様じゃなかったら見捨てるところですが、そこはお付き合いしなければならない訳です。何処かご所望のお店でもありますか?と尋ねると人形町のたまひでに行きたいそうな。今から?とマジか?と思いましたが、予約もしてないし、行ってアウトになら困るので、ソラマチに支店があったのを思い出して行ってみました。正確には支店ではなくて系列店らしいです。

 その店名は「たまひで いちの 」さんです。

 娘さんのお店でお名前が店名だとか。スカイツリーのお膝元のソラマチのお店なのでお気楽に食べられるみたいです。行きしなのタクシーの中でググると、食べログではいまいち評判が宜しくない様ですが、一度訪ねてみましょう。お客様がゴネると面倒だしね。

 

目次

お店の雰囲気 

綺麗な感じですがカウンターだけのお店です

 お客様と一緒に椅子で待つなんて嫌だと思いましたが空いていました。空いているのに先ず外の椅子に座らされる辺が不評なのかしら。座るとすぐに「どうぞ、中へ」と言われました。店内の段取り確認でしょうか。

f:id:afromanjaro:20170928051217j:plain

 店内は長いカウンターだけの造りでBARの様な感じ。掘りごたつ式に床座りになります。 

f:id:afromanjaro:20170928051214j:plain

 

お食事

◯まずは瓶ビール 800円、そして白ワイン 1,600円

 ビールはお膝元のAsahiの熟選、白ワインはシャルドネでした。ビールは撮り損ねています。飲むお店ではなく、親子丼のおみせですから。お酒は程々にしています。

f:id:afromanjaro:20170928051205j:plain

◯おしあげコース 3,500円

 わたしはおしあげコースにしました。単品の親子丼もありますが、この日は一番安価なコースを選択。お客様は一つ上のソラマチコース4,500円をしてました。

 これは先付けです。鶏皮の佃煮?だったかな。

f:id:afromanjaro:20170928051213j:plain

 

 次は鶏珍味4種です。

f:id:afromanjaro:20170928051212j:plain

 何だかんだ言って、この4種は美味しかった。ワインが進みますのでもう一本追加です。

f:id:afromanjaro:20170928051211j:plain

f:id:afromanjaro:20170928051210j:plain

f:id:afromanjaro:20170928051209j:plain

f:id:afromanjaro:20170928051208j:plain

 これはソラマチコースに含まれる一品で、三つの軍鶏料理から選べるそうで。お客様は軍鶏の炙り焼きを選んでました。 

f:id:afromanjaro:20170928051206j:plain

 さて、軍鶏のコラーゲンスープが出て来て、いよいよ親子丼ですよ。

f:id:afromanjaro:20170928051204j:plain

  たまひでで食べてた事がある方はご存知ですが、この器がかなり大きいのです。普通の丼ぶりを想像しているとちょっと驚きます。

f:id:afromanjaro:20170928051203j:plain

 蓋をあけると、ど~んと親子丼が顔を出します。実は二人共ご飯少なめにしています。そんな風には見えませんけどね。

f:id:afromanjaro:20170928051201j:plain

 人形町の本店よりも割り下を若者向きにした味付けの様で、少々濃い目なのかなと思いましたが、こちとらは飲んでますからね。丁度良い塩梅だったと思います。

f:id:afromanjaro:20170928051158j:plain

 軍鶏肉も美味しい。たまひでの親子丼は割り下がべショタイプではない点が私が気に入っている点です。牛丼でもうな丼でも、どんな丼ぶりでも汁がごはんに染み渡り過ぎて、べショベショしているのは苦手なんです。

f:id:afromanjaro:20170928051157j:plain

 最後に水菓子です。ソラマチコースはいちの特製のふわとろプリンでした。

f:id:afromanjaro:20170928051156j:plain

 食べ終わって

 日本橋人形町の玉ひでと違い、カウンター席だけのソラマチスタイルのお店です。気楽に玉ひでの親子丼を食べられるお店として狙い通り若い人たちの利用が多いようでした。味はとても美味しいです。人形町のお店もランチ時は大きなテーブルで相席になりますから、落ち着かない感じではあまり変わらない気もします。ご馳走様でした。 

 その他(お店情報)

お店の情報

店名 たまひで いちの
住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 7F
電話 050-5592-7251
営業時間 ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:00~23:00
定休日 無休(ソラマチに準ずる)

トイレ

 ソラマチのトイレを利用します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告