八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【立石】呑兵衛の聖地、京成立石のお洒落なおでん屋さん@おでん二毛作 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170927114105j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 9月中旬の晴天の日、京成立石に誘われるままに呑みに行きました。友人が段取りよく予約をしていると言うのでご相伴にお供したわけです。駅で待合せをすると「臨時休業」となったらしく、ひとまず予定していたお店をのぞきに行きます。着いてみてビックリ、立石仲見世で30余年続くおでん種専門店「丸忠蒲鉾店」の『おでん丸忠』ではありませんか。そして、店主の日高さんに案内されて伺ったお店がこの晩のお店でした。

 その店名は「立石 二毛作 」さんです。

 案内されて歩く道すがら、日高さんに立石の街の説明を受けながら、平屋のイトーヨーカ堂の前を踏切沿い歩くと二毛作さんがありました。宜しければ最後までお付き合い下さい。 

 

目次

お店の雰囲気 

2015年にリニューアル移転しました綺麗なお店

 白木のカウンターで食べるおでんが最高です。

f:id:afromanjaro:20170927113806j:plain

 

 厨房を囲んで白木のカウンターがぐるっと廻っています。

f:id:afromanjaro:20170927142608j:plain

お食事

◯まずは酎ハイ

 どうして酎ハイにしたのか?ビールでお腹を満たすよりもお酒を呑みたかったからなのです。今思えば最初から日本酒にすれば良かったと思います。

f:id:afromanjaro:20170927114255j:plain

◯大羽イワシのなめろう 

 イワシのなめろうとは珍しい。鯵のなめろうもありましたが、珍しさが手伝ってイワシを注文しました。イワシの香りと芽ネギ、ミョウガが利いて美味しいです。ミョウガのツンとした痲れが憂さを忘れさせてくれます。

f:id:afromanjaro:20170927114321j:plain

◯しめ鯖と地たこの刺身盛り合わせ

 歯応えがよく美味しい。盛り付けも綺麗です。

f:id:afromanjaro:20170927114305j:plain

◯おでん(大根・厚揚げ・たまご)

  好きなおでんをチョイス。大根、厚揚げ、たまごです。味はすっきりとした上品な出汁で、素材の旨みを活かす感じでしょうか。お酒に合います。

f:id:afromanjaro:20170927114105j:plain

◯おでん(たこ・つぶ貝・はんぺん)

  ごれも美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170927113716j:plain

 

 Blogに書く順番を違えましたが、この日の冷酒はこちらの3本でした。
 では純にいただきましょうね。

f:id:afromanjaro:20170927113728j:plain

◯玉櫻 銀短冊 純米ひやおろし 

 甘い吟醸香がしてスッキリとした味で気に入りました。私、頂いたのは初めてです。

f:id:afromanjaro:20170927114054j:plain

◯純米酒るみ子の酒

 るみ子の酒って、こんなに軽かった?って云う感じの飲みやすさ。これは危ない酒です。

f:id:afromanjaro:20170927114244j:plain

f:id:afromanjaro:20170927114042j:plain

◯シャコのお刺身 

 連れが食べたシャコです。食べず嫌いですが得意じゃないです。

f:id:afromanjaro:20170927114648j:plain

◯純レバ焼き

 純レバと云うネーミングの響きに反応して注文してしまった。マジで旨いし。

f:id:afromanjaro:20170927114234j:plain

◯水府自慢純米吟醸 ひたち錦 10号酵母

 私はこの水府自慢も初飲みです。なんとも言えないスッキリ感があるお酒でした。

f:id:afromanjaro:20170927135952j:plain



f:id:afromanjaro:20170927114611j:plain

◯本日のポテサラ

 定番メニューからポテサラを注文。濃厚でなかなかお洒落なポテトサラダです。これは熱燗がほしい。

f:id:afromanjaro:20170927114441j:plain

◯清酒竹鶴 雄町純米

 燗をすると芳醇に感じるので好きなお酒です。円やかです。

f:id:afromanjaro:20170927142619j:plain



f:id:afromanjaro:20170927114611j:plain

◯桃とモッツァレラチーズのカプレーゼ

 どうしてコレを注文したのか覚えてませんが美味しかったですよ。ちょっと桃が硬かったけどね。

f:id:afromanjaro:20170927114623j:plain

 

 食べ終わって

 2時間近く飲んで食べて、二毛作さんを堪能しました。店内は杖無しには歩けない様なおばあちゃんとそのご一家や、女性二人組、地元お父さん達でとても賑わっていました。予約しないと難しいみたいですね。美味しい酒とおでん、ワインもたくさんありました。またお邪魔します。ご馳走様でした。 

 その他(お店情報)

おお店の情報

店名 おでん二毛作
住所 〒124-0012 東京都葛飾区立石1丁目14−4
電話 03-3503-6076
営業時間 月〜金 14:00〜22:00 土 12:00~21:00
定休日 日・第三月曜

トイレ

 綺麗なウオシュレットでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告