八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋の中国料理店東魁楼 老舗ですが今風の本格中華が楽しめました。@中華料理 東魁楼本館 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170522134839j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

まだ数日ですがアニサキスの影響でナマモノから遠ざかっています。と言うことで本日は中華です。船橋好きと公言しながら東魁楼本館は初めてでした。本館は立派な建物なので二の足を踏んでいました。船橋駅シャポー店は現在閉店中ですし、再オープンした上海麻辣湯店はいつも外待ち多数で混んでいるし、今まで縁が無かったけど行ってみました。この日は妻と船橋をお写ん歩し東魁楼に辿り着きました。
その店名は「中国料理 東魁楼 本館」さんです。

場所はJR船橋駅、若しくは京成船橋駅を南下し、本町交差点を左折し、中央図書館を過ぎて左手にある大きな4階建てのお店です。
実は私の住まいの近くの京成大久保商店街にも以前は東魁楼大久保店がありました。京都の町家の様に奥に細長いお店で、一階と二階にテーブル席があり、店頭ではお惣菜を売っていました。我が家では美味しいので良く利用していて、偶に中学生位の息子さんがホール係のお手伝いをしていたのを思い出します。近郊にあった東魁楼はどうなってしまったのでしょう? 今日はその船橋本館の記事です。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

この時のお写ん歩の記事はこちらです。

 

お店の雰囲気

◯4階だての立派な中国料理店です

一階は待合ホールで奥が駐車場になっています。二階がレストラン、三階四階が宴会場の様です。ふらっと12時に入店しましたが、待合ホールは一杯でした。入口には案内係が居り、名前を呼んでくれます。

f:id:afromanjaro:20170522134842j:plain 

初めて入りましたが、二階のレストランはボックスで仕切った高級なイメージです。私達のテーブルは四角でしたが、丸テーブル席もたくさんありました。なかなかいい感じです。何処と無く昭和っぽいです。

f:id:afromanjaro:20170522164034j:plain

ホール係の皆さんはベテランのご様子で年季のいった先輩です。席に案内されると既にテーブルセットが配置されており、気持ちがいいです。すぐにお茶を入れて、ゆっくりメニューを選べます。たまには良いですね。この雰囲気は。

f:id:afromanjaro:20170522134833j:plain

 

お食事  

◯老酒一合 630円

「今日は紹興酒はいいの?」と言う妻の勧めでしっかり頂きました。熱燗で老酒一合を注文しました。写真に半分写り込んでいる銀色のポットと氷砂糖と一緒に配膳されました。いいなぁ~本格中華店はとニヤけてしまします。

f:id:afromanjaro:20170522134835j:plain

◯福建海鮮炒飯 1,450円

妻は料理長のオススメから福建海鮮炒飯を注文しました。海老・カニ・ホタテ入りの特製あんかけ炒飯です。そして、凄いのが出てきました。

f:id:afromanjaro:20170522134836j:plain

海鮮の他にも体に良さそうなモノが沢山入っていて、見た目は??だが、海鮮と塩加減が良く、とても美味しかったそうです。

f:id:afromanjaro:20170522134837j:plain

◯酸辣湯麺 1,160円

そしてわたしは何をトチ狂ったか酸辣湯麺を注文しました。「辛いのが食べたい」「麺が食べたい」の2つの欲求が酸辣湯麺をチョイスさせたのだと思います。四川風辛味塩そばと書いてありました。

f:id:afromanjaro:20170522134838j:plain 

これの何処に塩味があるんでしょう。酸っぱくて辛くて、ヒーヒ-状態です。

f:id:afromanjaro:20170522134839j:plain

汗をかきながら食べ進むと不思議を次から次へと食べたくなります。不思議ですね。しかし、スープはとろみがあり、いつまでも熱々です。熱い・旨いと一生懸命頂きました。すこし麺が伸びてきたようです。

f:id:afromanjaro:20170522134840j:plain

◯マンゴープリン 510円 

わたしはお腹一杯で一口も無理でしたが、あんな大盛り炒飯を食べた妻は正に別腹の如く食べてました。チェリーとココナッツミルクは中国料理店の定番ですね。本物の美味しさだったそうです。美味いと言うことですね。

f:id:afromanjaro:20170522134841j:plain

食べ終わって 

堪能しました。接客も味もお酒も言うことありません。また利用したいです。ご馳走様でした。

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。

◯お店情報

店名 東魁楼 本館
住所 〒273-0005 千葉県船橋市 本町4丁目36−17
電話 047-422-3529
営業時間 11:30~21:00
定休日 無休
備考 

 

◯船橋駅周辺のオススメ中国料理店(順不同)

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告