八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋本町交差点側にオープンした手打ち蕎麦と日本酒の蕎麦屋に行ってきました@蕎や本田 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170519185304j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

2日間Blogを休みました。土日は忙しく失礼しました。さて、今日は船橋市本町に昨年12月にオープンした蕎麦屋さんの紹介です。昨年のオープン時にたまたま本町交差点付近を歩いていており気づいていたのですが、今頃初訪問です。 

その店名は「蕎や 本田(きょうや ほんだ)」さんです。

場所はJR船橋駅、若しくは京成船橋駅を南下し、本町交差点を左折し直ぐ左手のビルの一階です。お店の駐車場は無いので、市営地下駐車場が安いのオススメです。いつもの船橋ネタですが最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯昨年竣工した新しいビルの一階です

間口はこれだけで狭そうな印象です。5人で自転車で来たら半分は塞ぎそうです。って写真を撮る前は5台留まってました。

f:id:afromanjaro:20170519184820j:plain

蕎麦(そば)の蕎(きょう)の字の蕎やという屋号です。

f:id:afromanjaro:20170519184827j:plain

お昼から美味しいお酒を・・・とは店頭アピールに惹かれます。

f:id:afromanjaro:20170519184835j:plain

では早速入店します。ランチ営業の終了間近でしたがほぼ満席でした。10坪強の店内は全16席で、入口側の2人テーブルに一人で座りました。私同様に2人がけに一人の方も居るので、この状態でほぼ満卓です。そして食べている方はあまり居りませんでしたので、厨房が廻っていないのかと勝手に想像致しました。 

f:id:afromanjaro:20170522134830j:plain

 

お食事 

なんだか慌ただしい店内。厨房は奥だから全く見えませんがホール係がドタバタです。わたしの横を小走りに厨房とを行き来します。落ち着きませんね。静かに早足で動いて欲しいです。ほら、御覧なさい。出されたお茶も半分も入っていません。

f:id:afromanjaro:20170519185441j:plain

◯飛露喜 特別純米 1,300円

この様子ではお蕎麦は提供までは時間が掛かると思いましてお酒を注文しました。飛露喜の特別純米です。このクラスのお酒しか置いてないのです。もっと安いお酒が良いんですけどね。お断りしておきますが、わたくしこの日は午後休です。

f:id:afromanjaro:20170519185449j:plain

◯そばみそ 400円

大葉に巻かれたそばみそです。中身も色々入っています。味噌だけではないです。これはなかなか美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170519185256j:plain

◯鴨せいろ 1,000円

せいろが二枚です。大盛りは200円増しで、せいろが一枚追加される様です。

f:id:afromanjaro:20170519185304j:plain

鴨は国産ですと説明されました。確かに鴨もお汁も美味しいですね。葱は青々したところは少な目で、汁は味わい深く旨いです。この汁はわたしの好みです。

f:id:afromanjaro:20170519185322j:plain

さてお蕎麦は、あまりいい艶ではありませんがお店の手打の様です。

f:id:afromanjaro:20170519185314j:plain

一口目。ちょっと緩いです。二枚目も同じでした。個人的にあまり信じていない船橋の情報誌によると、店主は神田の藪蕎麦で12年、新橋の伍法で3年修業を経て開業されたそうですので何か手違いがあったのだと思いますが、この日はイマイチでした。

f:id:afromanjaro:20170519184813j:plain

食べ終わって 

こんな日もあります。美味しいと評判なのでもう一度お邪魔してみようと思います。神田藪蕎麦で12年と言ったら凄いですからね。脱サラで蕎麦屋を開業するお店もありますが、15年間の修行は凄いです。そばみそは抜群に美味しかったので次回に期待です。

◯お手洗い 

ビルの共同トイレになります。ビルが新しいので綺麗ですが個室が一個です。夜は奥のBARの営業時間帯と被るので混むかもしれませんね。

◯お店情報

店名 手打ちそばと日本酒のお店 蕎や本田
住所 〒273-0005 千葉県 船橋市 本町4-40-23SADOYA
電話 047-426-1722
営業時間 ランチ 11:30〜14:00 ※お蕎麦がなくなり次第終了となります。
    ディナー 17:30〜22:30
定休日 月曜日
備考 全面禁煙

 

◯船橋駅周辺のオススメ蕎麦(順不同)

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告