八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

分量配分が素晴らしい適量のミニラーメンがスキです@ラーメン二郎京成大久保店 船橋市 209杯目

広告

f:id:afromanjaro:20170213144710j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。 

 先週の208杯目の記事の時にラーメン二郎が京都に進出すると書きましたが、今度は埼玉県の川越にも出店すると言うニュースを北海道に帰省中に聞きました。

 小江戸川越は私が学生時代を過ごした街です。当然、昭和の時代です。今はクレアモールの一部の様になったサンロード商店街は、まだ商店街名の募集をしていた時期だったと思います。

 今はもう閉店して無いですがサンロード商店街の「餃子の沼田屋」で昼バイトをし、午後は「丸広百貨店のチロルサバティーニ」でバイトをしていました。南通りの「レコード店ダ・カーポ」と隣の「喫茶店POGGY」に入り浸っておりました。
 沼田屋もチロルも賄いが最高に美味しかった。ダ・カーポで購入したレコードはたぶん2千枚位で、引っ越しが大変だったなぁ~と、この記事を書きながら懐かしんでおります。今は丸広しか残ってないですね。

 ラーメン二郎埼玉川越店は西口から16号方向へ徒歩15分位(私の足で)でしょうか。引退した恩師を訪ねる時にでも寄ってみたいと思います。

 

 さて、私はいつもの京成大久保店です。

 ☆ラーメン二郎京成大久保店のミニラーメンです。通算209杯目です!☆  

 先週末の土曜日は祝日なので定休になる京成大久保店。今週食べられないなんて耐えられない(ちょっと大げさ)と思い、平日の晩に訪ねました。翌日から休暇で帰省する予定でしたので、旅疲れしない様に体力つけなければ...。

 

 

目次(クリックで飛べます)

 

f:id:afromanjaro:20170213144718j:plain

 この夜のラーメン二郎京成大久保店はK店主と奥さまの布陣で、びっしり背後霊が並んでおりました。相変わらずの人気で御座います。銭方警部張りのスタイルで入店するとK店主が「あれ!」と目を見開いて戯けています。お二人に挨拶をして列に接続。お客さんはカップルが3組も居りました。

f:id:afromanjaro:20170213144709j:plain

ミニラーメン  600円

 3ロット分待って座った席はK店主の目前、券売機前の茹で釜アリーナ席でした。冬は暖かくて良い席です。緑の札を羽生名人の様にパチっ!と置きます。常連を誇張する様な注文は致しません。出された一杯を黙って食う。店側とのラポールが大事にするのが私の心情です。

丁度良いと言う言葉が当てはまるラーメンです

 夜は必然ミニラーメンを食べる機会が多いのですが、正に適量と言うか丁度良い量です。個人的には麺量、豚、乳化スープ、クタヤサイの分量配分がピッタリの一杯だと思っています。

f:id:afromanjaro:20170213144711j:plain

ややアブラが多めか 

 煮込みが進んだ乳化スープはやや脂が多めに見えますが、これが旨いんだぜ!

f:id:afromanjaro:20170213144712j:plain

では頂きます 

 天地返しもミニラーメンだと楽~!

f:id:afromanjaro:20170213144714j:plain

豚は神豚

 少し脂身がある美味しい豚でした。良いね~当たりの日だ。 

f:id:afromanjaro:20170213144716j:plain

妙に旨い夜二郎の麺 

 夜の麺も熟成が進んで美味しそうです。 

f:id:afromanjaro:20170213144715j:plain

危うく完飲しそうになる

 麺量が適当で、もう少し食べたいと言う気持ちが襲ってきます。そんな時はスープをついつい飲んでしまう。お腹に余裕があり飲めてしまう。とても危険が状態です。危うく完飲しそうでした。

f:id:afromanjaro:20170217072451j:plain

食べ終えて

 今年お初のミニラーメンでした。やはり美味しいです。本当に適量です。食べ終わってもう少し食べたいと思う位が丁度良いんですよね。健康やダイエットのためには土曜日のシャッター時もミニラーメンがベターなんですが、つまらんプライトが許さんとですよ。本当につまらんプライドなんですが、レギュラーの小ラーメンも美味しいから困るんです。

 K店主、奥様 ご馳走様でした。

 

 

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 


  

 

 

 

 


その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月7日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。
トイレは水洗式の手洗いがあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告