八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館】ミシュラン一つ星の函館港・金森倉庫街・函太郎 2017冬

広告

DSC01815

 こんにちは、エイコク堂です。

 先日、休暇を取って故郷函館に帰省してきました。85歳になる親父の調子が悪いので見舞いに帰ったのですが、悪いことは悪いんですが、すぐに何かがと言う状況ではなかったので安心しました。でも、ちょくちょく帰ろうと思います。

 実家は検査入院明けなので何かとバタバタしているので函館で人気ナンバー・ワンと言う「ラビスタ函館ベイ」に宿泊。中国からの観光客も多かったですが、日本人も多かったです。

 妻は航空性中耳炎になりやすいので北海道新幹線を選択。快適ですが流石に4時間は疲れました。函館駅でタクシーに乗ると「いや~久し振りだなぁ~日本人乗せるわ。」と、もろ函館弁のドライバーさんが呟いて居りました。今や観光で持っている街ですからね~大事にしましょうね。

 

目次(クリックで飛びます)

ミシュラン一つ星の函館港・金森倉庫街・ベイエリア

 初日の実家訪問後にラビスタ函館ベイ近くの人気スポットに夜のお写ん歩に出掛けました。

 ▼こちらはBAYはこだての七財橋から引き込まれたハーバーのイルミネーション。

DSC01801

DSC01796

  ▼金森倉庫街の金森洋物館の北側です。とても寒いですが雪は少ないです。

DSC01807

  ▼雪は少ないが道路はツルッツルです。

DSC01809 

DSC01812

  ▼金森倉庫街と函館山ロープーウェイ山頂駅が見えます。

DSC01816

  ▼はこだて冬フェスティバルとして会場冬花火が上がりました。函館駅構内のポスターで偶然知り、散策中に突然上がりました。ビックリしましたがラッキーでしたね。滞在中は毎日2,000発の花火が上がりましたよ。
 因みに前出の函館弁のタクシードライバーさんに確認したら「知らね〜!」と言う返事でした(笑)

DSC01843

  ▼金森倉庫街の先にあるカリフォルニアベイビー。若い頃からある大正時代の元郵便局を利用したお店です。シスコライスはまだあるのかなぁ? 歩道はツルツルで妻は歩くのに悪戦苦闘していました。

DSC01875

DSC01891

 ▼スタバから倉庫を。 人気のスタバです。

DSC01884

  ▼この方々、花火を見ないで珈琲ブレイク中。「花火?なんもだ」って事でしょうか。

DSC01882

  ▼ウォータフロントが綺麗でした。夜は実に函館らしい。

DSC01886

  ▼金森倉庫街裏から二十間坂のイルミネーションが綺麗でした。 

DSC01893

  ▼倉庫街の裏手から。ヨットが正面に。歩くのを苦労してましたから観光客ですね。

DSC01894

DSC01897

 

DSC01898

DSC01899

 

 ▼元町・ベイエリアの地図

f:id:afromanjaro:20170214161625g:plain

 

ディナーはグルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店

 ホテルから離れていますが大森浜沿いにある回転寿司の函太郎で夕食。北海道の新鮮なネタとお手頃プライスで提供する人気の回転寿司です。しかも函太郎は今は仙台・東京・千葉など多数の支店があります。東京駅に立喰寿司函太郎東京駅一番街店がいつのまにかオープンしています。

 何を食べても美味しかったです。

☆函太郎のHP → http://www.kantaro-hakodate.com/ 

f:id:afromanjaro:20170214154603j:plain

f:id:afromanjaro:20170214154552j:plain

 ▼活ほっき貝 340円 わたしは北寄貝が大好きです。北の味です。

f:id:afromanjaro:20170214154554j:plain

 ▼とろ鯖 550円

f:id:afromanjaro:20170214154553j:plain

 ▼特大ボタン海老 550円

f:id:afromanjaro:20170214154555j:plain

 ▼生やりいか 300円(2貫)

f:id:afromanjaro:20170214154556j:plain

 ▼生ずわいがに 550円(2貫) 是非、生を食べて欲しいです。

f:id:afromanjaro:20170214154557j:plain

 ▼ごっご汁 300円 最近函館で有名な真っ黒い魚。全部コラーゲンなんだそうです。

f:id:afromanjaro:20170214154559j:plain

 ▼活つぶ貝 550円

f:id:afromanjaro:20170214154600j:plain

 ▼穴子一本にぎり 340円

f:id:afromanjaro:20170214154601j:plain

 

f:id:afromanjaro:20170214154602j:plain

  ▼お店裏は大森浜。函館山が見えます。手ブレピン甘なので小さめの一枚です。

DSC01779

 ▼大森浜方面の地図です。

f:id:afromanjaro:20170214161827g:plain

今日のカメラ 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告