読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

最期の冬咲チューリップ@船橋アンデルセン公園 千葉県船橋市2017

広告

DSC01332


 こんにちは、インフル明けのエイコク堂です。

 先の日曜日にインフルに掛かりました。毎年予防接種をしているのに感染したのは初めてです。感染力が強いA型です。予防接種のお陰とで38℃強程度の発熱で済みました。イナビル吸引後は自宅待機です。Amazonプライムで宇宙戦艦ヤマト2199・深夜食堂シリーズ・海外ドラムFRINGEをお尻が痛くなるほど観てました。

 インフルを発症した前日にトラブルがあり、愛車リトルカブで職場に向い、収束後に立ち寄った「ふなばしアンデルセン公園」の早咲きのチューリップの記事になります。

 寒風の中をリトルカブで走ったので免疫力が低下したのかもなぁ~と疑っていますが、気まぐれで休日出勤なんて奇特なことをしたもんだから、自業自得です。

 

目次

 

ふなばしアンデルセン公園 基本情報 

 

住  所:〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525番
問合わせ:047-457-6627
アクセス:公式HPのリンクを御覧ください
駐車場 :公式HPのリンクを御覧ください

 

 

 

 ふなばしアンデルセン公園は、船橋市の北東に位置する約39ヘクタールの広大な総合公園です。現在は5つのゾーンに分かれて、それぞれ違った楽しみ方が出来ます。

 初期の開園は、船橋市政50周年を記念して「ワンパク王国(ゾーン)」が昭和62年です。翌年に岡本太郎作の「平和を呼ぶ」像が置かれています。ひと目で岡本太郎作とわかりますよ。

 平成元年にオーデンセ市と姉妹都市提携から「ふなばしアンデルセン公園」が誕生し、我が家では娘が2歳の頃から幼稚園時代によく利用していました。

 

f:id:afromanjaro:20170126123823g:plain

→ 園内マップのリンク(←)を貼っておきます。

 

5つのゾーン

 ふなばしアンデルセン公園は5つのゾーンがあります。園内は自由に歩き回れますが、目的のゾーンが決まっているならば最寄りのゲートから入場するのがベターですよ。

 ワンパク王国ゾーン(北ゲート寄り)
 自然体験ゾーン(北ゲート・西ゲート寄り)
 子供美術館ゾーン
 メルヘンの丘ゾーン
 花の城ゾーン(南ゲート・西ゲート寄り)

お得な入園料 

 入園料

 一般      900円
 高校生     600円 ※生徒証提示
 小・中学生   200円
 幼児(4歳以上) 100円

 ※65歳以上は証明書、身体障害者等は手帳の提示により免除。
 ※25人以上の団体は1割引き 

 

 前売り券(コンビニ・インターネット購入で10%引き)

  サークルK・サンクスを除くコンビニと、インターネットで前売り券を購入出来ます。特にスマフォでインターネット購入する場合は、直前に購入出来るので、とても便利です。わたしも、入場口の前でスマフォで購入して10%引きで入場しました。

→ 前売り券情報のリンク(←)を貼っておきます。 

 

 

既に見頃を過ぎたチューリップ  

 ふなばしアンデルセン公園の冬のチューリップの写真は、沢山の方のBlogやInstagramで拝見していましたので20年振りに立ち寄ってみました。

 チューリップは南口ゲートから直ぐの花の城ゾーンにありました。残念ながら既に見頃を過ぎて寂しい状態。まだ綺麗な花を探して撮った写真を残します。もう少し早い時期が良い様です。

 

DSC01305

 Sony α7Ⅱ + FE 55mm F1.8 Z


DSC01315

 Sony α7Ⅱ + FE 55mm F1.8 Z


DSC01352

  Sony α7Ⅱ + FE 55mm F1.8 Z

 

DSC01360

  Sony α7Ⅱ + FE 55mm F1.8 Z

 

DSC01363

  Sony α7Ⅱ +  FE 55mm F1.8 Z

  

DSC01421

 Sony α7Ⅱ + Takumar135mmF3.5 +  Kipon

 

DSC01432

 Sony α7Ⅱ + Takumar135mmF3.5 +  Kipon

 

 前夜の雨で花壇周りは泥々で膝をつけず、ほぼAF任せで撮ったのがFE 55mm F1.8 Zの空背景の3枚です。老眼鏡を掛けて液晶画面で撮るは容易でしたが、タッチパネルだといいなぁと強く思いました。

 最後の2枚は望遠位置から狙ったのですが、残念ながらEマウント中望遠レンズを持っていないので、唯一の中望遠のマニュアルレンズTakumar135mmF3.5をKIPON M42→NEXでつなげて撮りました。
 良く見ていただくと少々草臥れた花も写り込んでいるのが残念です。トリミングはしたくないし、納得の一枚は来年に持ち越しです。勉強しなきゃ。

 

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

今日のカメラ