八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】Ai Nikkor 24mm F2.8 と sony α7Ⅱ その3市川市中山法華経寺・鋸南町江月水仙ロード

広告

DSC_0167


こんにちは、エイコク堂です。

 昨日と一昨日の記事の続きです。ちょっと引っ張りすぎですが最後の記事です。Ai Nikkor 24mm F2.8 と sony α7Ⅱの組み合わせで、市川市の中山法華経寺と鋸南町の江月水仙ロードの水仙を撮ってきました。どちらも天気が悪く残念です。

 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

DSC_0149

 

中山法華経寺で試し撮り

生憎の小雨。傘を指しながらピントリング調整や拡大ピーキングは私には無理なので、近所の料理屋で一杯やりながら時間を潰してから撮りました。

▼これはお気に入りの一枚。2~3mに設定して絞ってパンフォーカスです。門中央ラインに立ったつもりですが、今後は右寄りだった様です。(いつもどちらかに寄ってしまう)でも写りは良いです。

DSC01248

▼F2.8の優しいボケ具合が好みです。

DSC01229

▼α7ⅡのMFアシスト拡大機能はこういう時はとても便利で合わせやすい。設定はスタンダードだったと思います。

DSC01234

▼この一枚は。F5.6です。

DSC01239

▼MFにだんだん慣れてきました。

DSC01241

▼これもパンフォーカスの一枚です。広角レンズの良さが出た一枚と思います。とにかく歪みの少ないレンズです。

DSC01247

 

別の日。やはり曇り空で午後からは雨でした。手持ちのSonyZeissレンズよりも寄れますので持っていきました。寄れても広角ですから難しかったですが、水仙が立体的で、背景は綺麗なボケになりました。

DSC01163

 

DSC01165

3日間、このNIKKOR24mmの記事になりました。ちょっと諄かったですね。このレンズ、大いに気に入りました。

 

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告