八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】NIKKOR Z 35mm f/1.8 S を買いました。 June 2022

広告

ZED_2549

 

Z レンズを究めようと買ってしまいました。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S です。
購入したのは昨年の9月ですから、何を今更的な話になってしまいました。
今更の理由はこのレンズの後にも Z マウントレンズを少し買い増したので、
一応Blogに載せておこうと言うわけです。

最近は仕事が忙しくてすっかり写欲が薄れておりまして、
ストレスが溜まりに溜まって仕舞い、身体のあちこちがギスギスしております。
ストレッチのマッサージを受けるか、レンズを買って物欲を満たすか難しい選択でしたが、
結果は物欲の方に走ってしまいました。

(カラダはどうする)

 

季節感は混在してますが、最後までお付き合い下さい。

 

Nikon FXフォーマット NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

 

念願かなって購入した大三元レンズの標準ズーム Z 2470mm f/2.8 VR S をあっさり売っ払ってしまい、次に小三元レンズの広角ズームレンズも手放した自分としては、もう単焦点レンズしか選択肢はありません。
NIKKOR Z 35mm f/1.8 SはS-Lineレンズの称号の高品質なレンズです。

ZED_2550

 

この S Line の S が物語るナノクリスタルコートも施された 35mmf1.8 は高い解像感と切れのある描写力を有していますが、何より気に入っているのは美しいボケ味が出せるレンズだと言う点です。

ZED_2553

 

2枚のEDレンズで軸上色収差を効果的に補正し、3枚の非球面レンズで絞り開放でもサジタルコマフレアを効果的に抑制しています。昨今のウクライナ情勢等で蛍石の原材料の入手が厳しくなっている話を聞きましたが、いろんな所にいろんな影響が出て来ていますね。

 

では、本当に今更ですが、各社の紹介記事の後に、ズラズラっと写真を載せたいと思います。

Nikon HPと、各社のレビュー

www.nikon-image.com

 

photo.yodobashi.com

 

news.mapcamera.com

 

 

First Impression Photos

グランチャです。寄れてボカしたいと思い購入した理由はこのためでした。

EKD_4389

 

35mmの焦点距離は、広角になればなるほどに苦手感を感じる私としては、ギリギリフットワークを使えば表現できる画角のはずですが、こんな感じにしか使えません。頑張らなくてはなりませんよ。

EKD_3947

 

 

EKD_3798

 

 

EKD_3797

 

 

EKD_3796

 

高い解像力です。やはり、EDレンズ2枚加えた9群11枚のレンズ構成は、色収差を抑えてシャープで切れのある描写を実現してくれます。

EKD_3793

 

 

EKD_3792

 

お気に入りの一枚です。f1.8の大口径ですので多少の暗さは問題になりませんでした。EV値をかなり下げてますが、ローライトAFで綺麗に描写してくれています。私の実力不足を補ってくれます。

EKD_3790

 

 

EKD_3782

 

 

EKD_3760

 

 

元々大好きな Z 50mm f/ 1.8 S と併用ではなく、しばらく使い熟せるまで持ち歩きたいと思います。

_YKC7047

_YKC7049

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告