八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】NIKKOR Z 24mm f/1.8 S を買いました。 August 2022

広告

_YKC7070

 

Z レンズを究めようと、また買ってしまいました。
究めるって買い集める事ではないのですが、
唯の収集家になりつつあります。

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S です。
購入したのは今年の5月です。
4月になってから超繁忙状態が続いていて、写欲が満たされません。
一応Blogに載せておきます。

体の老化対策に通い始めたプライベートジム。
「エイコク堂さんはトレーニングするレベルにはありません」
と言われ、ひたすらストレッチしかさせてもらえません。
その成果か少し体が少し動くなって様な気がしてます。

 

写真はこの数ヶ月の撮り溜めですが、最後までお付き合い下さい。

 

Nikon FXフォーマット NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

 

Zマウント用の広角単焦点レンズです。広角域は特に苦手なわたくし、折角買い揃えた大三元レンズも広角域から順に売り飛ばしてしまい、今は70−200のズームレンズだけを残し、あとは単焦点レンズにしてしまいました。50mm、85mm、35mmに、この度、24mmを追加しました。

_YKC7093

 

開放値はF1.8。個人的には広角レンズでありながら、この解放値のレンズは初めて。きっと素晴らしいボケを生かした撮影もできそうです。EDレンズ1枚、非球面レンズ4枚を採用した10群12枚構成。凄いよね。

ZED_2553

_YKC7097

 

 

_YKC7089

 

では、本当に今更ですが、各社の紹介記事の後に、ズラズラっと写真を載せたいと思います。

Nikon HPと、各社のレビュー

www.nikon-image.com

 

photo.yodobashi.com

 

news.mapcamera.com

 

First Impression Photos

何と撮ったら良いか分からないので、とりあえず、いつものひろは横丁です。暗めですが、開放です。こんな広角しか思いつかない平凡な私です。宝の持ち腐れだなぁ。

EKD_4560

 

24mmの広角域で撮影するときは水平中心レベルをもっと意識しないとパースが効きすぎます。これから色々勉強しないといけません。

EKD_4561

 

広角レンズでありながら、ボケを生かした撮影が楽しめそうです。

EKD_4562

 

 

EKD_4553


こんな優しいボケが嬉しい。

EKD_4508

 

EKD_4570

 

ワイド単焦点の楽しみ方は自分の足で引いたり足したりすることが大事です。

EKD_4670

 

 

EKD_4627

 

 

EKD_4624

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告