八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】山形ではなく、宮城の本物の二八蕎麦のお店@手打ち蕎麦 山がた 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201109212001j:plain

 

宮城県の県庁のある場所は、所謂仙台市の官庁街になる訳ですが、その近くにあるお蕎麦屋さんです。
東二番町通りから一本裏手に入ったところにお店があります。

今日のお店は「手打ち蕎麦 山がたです。

お店の名前は山形県には全く関係がなく、店主の名前が山形さんだとか。
仙台市内で食す美味しいものは兎に角山形の物産や料理が多いので、此処もか!と思いましたが違いました。
お店のスタッフさんはお洒落な和のユニフォーム、店主がポロシャツっぽいので、脱サラ蕎麦屋さんかもしれないと邪推をしましたが、
果たしてその通りで、店主は東京出身で脱サラして蕎麦屋に転じたらしいです。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口ではなく帳場に常備してあり目立ちません。必然、消毒を促しておりません。マンションの1階の店舗なので扉と窓の開放はありません。厨房の排気くらいでしょうか。房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

紺色の日除に店名が染め抜かれて綺麗です。お店の雰囲気が良いと想像させますね。

f:id:afromanjaro:20201120220936j:plain

 

 

ランチ時間までもう少しの時間帯。まだまだ余裕がありました。

f:id:afromanjaro:20201120220930j:plain



昼のお品書きです。ざる蕎麦に自信が伺えますね。

f:id:afromanjaro:20201109212110j:plain

 

 

◯辛味大根蕎麦 935円

ざる蕎麦をメインに辛味大根蕎麦にしてみました。妻もざる系でしたが失念。私の辛味大根そばのレポだけで失礼します。(この時点はまだ新蕎麦ではありません)

f:id:afromanjaro:20201109211945j:plain

 

薬味と蕎麦つゆ。 つゆは仙台に来てから食べた蕎麦つゆとは異なり甘くない。関東の蕎麦の様に辛くもない。丁度イイ塩梅に感じます。これ、好きだなぁ。

f:id:afromanjaro:20201109211749j:plain

 


辛味大根です。うん、しっかり辛い。イイですね。綺麗に鼻に抜けます。

f:id:afromanjaro:20201109211811j:plain


 

二八蕎麦です。蕎麦粉が綺麗に見えます。そして細打ち。店主の腕が良いのでしょう。喉腰が良くって、とても美味しい。この二八蕎麦は好みです。

f:id:afromanjaro:20201109211924j:plain

 

 

蕎麦湯です。 宮城で出される蕎麦湯は器が変わってますね。

f:id:afromanjaro:20201109211730j:plain



蕎麦湯を波波には飲めませんが、この蕎麦湯は美味しい。辛味大根も投入したので風味も良いです。

f:id:afromanjaro:20201109211659j:plain

 

食べ終わって

先日、杜の都のお蕎麦屋さんは本当にレベルが高いと書きましたが、マジで美味しいです。夜飲みをしながら蕎麦を楽しんで欲しいと言うお店らしいので、その罠に嵌りたいと思います。ご馳走様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 手打ち蕎麦 山がた
住所 宮城県仙台市青葉区本町2-17-3
電話番号 022-397-9578
定休日 日曜日、第3月曜日
営業時間  11:30~15:00  17:00~20:30
備考 禁煙、駐車場無し

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告