八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【佐倉】国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑「伝統の朝顔」を少しだけ August 2019

広告

EKD_4179 Nikon Z 7 + Sigma 135mm F1.8 DG HSM Art

被写体に困ると訪ねる「国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑」の特別企画「伝統の朝顔」に今年も出掛けてました。今年度は、その20周年として「伝統の朝顔20年の歩み」と題したイベントを開催していました。

訪ねたのは8月の初旬。やはり天候不順により生育が遅かった様で、この時点では去年ほどの華やかさはありませんでした。変化朝顔・大輪朝顔も早朝に行ったのに小さく萎んで残念でした。展示は9月8日(日)まで開催してます。今頃はきっと綺麗に咲いていると思います。

写真は朝顔が少なめ、植物苑の他の物を撮ってきました。最後までお付き合いをお願いいます。

   

Nikon Z 7 + Sigma 135mm F1.8 DG HSM Art + FTZ

SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

 

 

▼この日、元気だったヘブンリーブルー。綺麗です。

EKD_4206

 

EKD_4176

 

EKD_4179

 

EKD_4237

▼写真奥の大きな鉢を見てください。朝顔の蔓が腰高までしかないです。去年はてっぺん迄伸びていましたから、今年の不調がわかります。 

EKD_4208

 

▼ミソハギ 

EKD_4212

▼ヒシ 

EKD_4218

▼シュロ

EKD_4223

 

EKD_4227

▼サルスベリ この時はまだ花が咲いておりませんでした 

EKD_4228

今日はこの辺で。最後までご覧いただき有難う御座いました。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告