八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【長浜】GR Ⅲ を持って、羽柴秀吉の長浜城城下町を訪ねました June 2019

広告

f:id:afromanjaro:20190707191033j:plain


昨日のBlogの続きです。

関ヶ原の古戦場の地で仕事があり宿を長浜市内に取りました。米原でも良かったのですが、「長浜って、あの羽柴秀吉が初めて築城した長浜城の元城下町だよね?」と思い出しました。と言う訳で初めての長浜です。仕事の合間に少し街をぶらりしてきましたのでBlogに載せたいと思います。色々検討したのですが、いい感じに書けそうにないので、写真の列挙になります。

さて、GR Ⅲ だけを持っての出張でした。景色も撮りたいのでフルサイズを持って行こうか心配しましたが、全く問題なかったです。GR Ⅲ を使って5ヶ月、性能的には最高、ボディの強度が少々心配と言うのが正直なところです。初回販売記念の青いリングは直ぐに外れるので、下方をパーセルテープで固定しています。しかし、最高のスナップシューターです。起動も早いしシャッターチャンスを逃しません。不満を言ってはいけませんね。

今日もどうか最後までお付き合いをお願いします。  

 

羽柴秀吉が築城した長浜城(市立長浜城歴史博物館)

▼現在の天守は1983年に犬山城や伏見城をモデルにし模擬復元されたもので、市立長浜城歴史博物館として運営されています。でも地元にお城があるのは誇らしいです。

GA003207

▼城から西方面を。正面中央左の安土城址に行きたかった。

GA003212

▼東側を見ると、建物の向こう側に伊吹山、その右手が石田三成の出生地の石田町、さらにずっと右手が関ヶ原古戦場の様です。

GA003226

 

長浜駅舎

▼長浜駅は綺麗ですね。旧駅舎も綺麗でした。

GA003229

 

長浜市内

▼長浜市は水路の街でした

GA003242

GA003234

 

▼北国街道沿いの消火栓。昔はこの北国街道が重要だったんでしょうね。

GA003244

GA003248

GA003249

GA003252

▼海洋堂です。デロリアンのフィギュアが欲しかったのですが、ずっと再販予定なし(分かっていたのですが)で、バットマンカーを買ってきました。

GA003255

▼名物の鯖そうめん(明日のBlogに載せます)

f:id:afromanjaro:20190707204149j:plain

 

▼黒壁スクエア付近です。平日でも観光客が多いです。 

GA003267

 

▼黒漆喰の和風建築の黒壁スクエア

GA003313

GA003269

 

石田三成三献茶水汲み池 

▼少し足を伸ばして石田三成三献茶水汲み池「太閤ニ茶ヲ献ズル時ニ石田三成水汲ノ池」と書いてありました。

GA003314

▼関係があるか分かりませんが、来年の大河ドラマ?に向けて参道は改修中でした。

GA003321

 

渡岸寺 観音堂 (慈雲山 向源寺 飛地境内)

▼長浜から少し離れていますが、ホテルコンシェルジュも、タクシーのドライバーも、飲食店の店主も、皆さんが勧める国宝・木造十一面観音立像を観てきました。なんとも美しい観音像に目を奪われました。

GA003353

GA003361

▼写真撮影禁止です、ネット上にも良い画像を見つけられず、購入した絵葉書をスキャン致しました。ノイズのみ除去しております。

f:id:afromanjaro:20190708165455j:plain
f:id:afromanjaro:20190708165449j:plain
国宝・木造十一面観音立像

▲▼一本の檜から彫られています。惚れ惚れする立像ですね。背面の腰周りの撓った姿はなんとも言えず魅力的です。

f:id:afromanjaro:20190708165431j:plain

国宝・木造十一面観音立像
f:id:afromanjaro:20190708165437j:plain
f:id:afromanjaro:20190708165443j:plain
国宝・木造十一面観音立像

真に美しい国宝・檜?木造十一面観音立像でした。素人ですが30分は鑑賞致しました。この観音堂と国宝十一面観音像については、わたくしの麺友のBlogのリンクを貼りますので拝読下さい。詳しく書いて御座います。

makoto-jin-rei.hatenablog.jp

再び長浜市内

▼再び長浜市内で被写体探しです。北国街道から黒壁スクエアを歩きました。

GA003377

GA003370

GA003386

GA003385

GA003388

GA003403

GA003402

GA003400

GA003398

GA003409

▼秀吉は戦に勝つたびにその瓢箪が増えていったことから「千成瓢箪」と言われ出世の縁起物として有名ですが、路上にもたくさんありました。

GA003410

GA003447

▼近江牛の牛とろ握り焼霜立て(明後日のBlogに載せます)

f:id:afromanjaro:20190706215932j:plain

 

帰宅 

▼最終日の午後はずっと雨。東京駅直前の新幹線の車窓です。 

GA003451

▼東京駅です。2泊3日でも随分疲れました。

GA003453

長浜市、素敵な城下町でした。今後は家人と行きたいです。今回は仕事中心ですので、駆け足の見学してきましたので少々疲れました。

今日はこの辺で。最後までご覧いただき有難う御座いました。

 

続きです。↓

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告