八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【フィルム】RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 April 2018

広告

96100012

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

トイカメラで有名な Lomography のフィルムを、以前友人に譲って貰ったコンパクトカメラRICOH GR10で少し時間を掛けて撮ってみました。3ヶ月位持って歩いてたかな。軽いのでバッグに入れているのを忘れる時も多々あったんです。

このGR10、写りに定評のあったGR1のレンズを採用した廉価モデルです。絞り優先AEをプログラムAEだけにコストダウンしてあります。まぁ、私、このサイズのカメラで絞りを触るかと言うと全く触らないのでプログラムAEで困らないのですよ。

f:id:afromanjaro:20180423140449j:plain

引用元:https://www.flickr.com/groups_invite_pre.gne?id=2226056@N20 

ネガフィルム lomography 400  

100、400、800から取り敢えず400の3本パックを買ってみた。高感度で多少粒子感が出ると聞いていましたが、撮ってみるとピタッとハマったのが多くて好みです。ノーファインダーで撮った時は手ブレしているのもありますが良しとしましょう。

 

Lomography Color Negative 400 35mm (3本パック)c41
 

 

右のお兄さん、構図的にいい仕事しています。 

96100019

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

この日は雪だったんだ!GR10内蔵フラッシュ付きです。

96100029

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

 

96100017

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

永井荷風が死ぬ前日にカツ丼を食べたお店「大黒屋」は今や塾になっています。

96100013

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

言わずと知れた印旛沼

96100011

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

不忍池なんだけど

96100003

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

サイゼリヤ1号店。記念館になってます。なんと私、食べたことがあります。

96100016

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

波崎ウインドファーム。野犬にご注意下さい。

96100021

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

古本屋キー・ラーゴ。もう閉店しちゃった…。

96100025

RICOH GR10 + ネガフィルム lomography 400 

寒色気味になると想っていたんですがね。なかなか良いフィルムです。気に入りました。GR10との組み合わせも楽しい。

現像・CD書き込みは下の(↓)のネット現像店でお願いしました。楽天市場のナラフォトさんです。少し調整してくれたみたいですね。最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

過去記事です。こちらもどうぞ。 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告