八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】禁断の夜二郎と豊潤至福のシャッター二郎@ラーメン二郎京成大久保店 220杯~221杯目

広告

f:id:afromanjaro:20170704165643j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。 

 ラーメン二郎京成大久保店の記事は読む方はいるのかなぁ~心配ですが、また書いてみます。今回は6月後半一杯と7月1日の一杯の2回分の紹介になります。6月は都合2杯、7月は何杯行けるかな。 北海道に帰るしね。

  ☆ラーメン二郎京成大久保店のミニラーメン・小ラーメンです。通算220杯目から221杯目です!☆  

 最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

 

 この写真は6月平日の夜営業時の写真です。最近訪ねる回数が減っているのでカネシ切れでお邪魔しました。*カネシ切れとは二郎の特注醤油(以前はカネシ醤油と言う)が体内から無くなり二郎が恋しい状態を言う。 外出中の家人が遅くなるの食べてきて~とLINEが来たので満を持してジロった訳です。

f:id:afromanjaro:20170704165808j:plain

6月19日はミニラーメン600円でした。

 平日夜営業の18時46分。夜ラーメンなのでミニラーメンに抑えておきましたが、数日後に健康診断なので心配です。今年は明らかに太って大きくなっていますので。*ミニラーメンとは京成大久保店の最小サイズのラーメンで茹で前麺量200gのこと。

f:id:afromanjaro:20170704165709j:plain

 奥さんが穏やかな声で「にんにくは?」と聞いてくる。奥さんの優しい声に思わずニンニクを入れたくなるが、大げさに首を振り、ジャスチャーで×印も提示して「無しで」と答えます。そして、もなく着丼。心持ちヤサイの盛りがいい感じです。

f:id:afromanjaro:20170704165643j:plain

 そしてスープはやはりドド乳化状態です。煮込みが進んでいるのでこの様になりますね。これが旨いんですが、カラダには悪そうです。数日後に健康診断が……あっ、さっき書いたか。

f:id:afromanjaro:20170704165630j:plain

 スープの粘度を誤魔化すためにブラックペッパー粒あら目を掛けて頂きました。

f:id:afromanjaro:20170704165852j:plain

 だんだん夜営業のラーメンが胃に堪える様になってきた今日この頃です。健康診断の結果ですが▲2.5Kg、腹囲▲3㎝でした。去年が如何に太っていたかって事ですね。

 

7月1日はレギュラー小ラーメン700円でした。

 久しぶりの土曜日シャッター参戦でした。*土曜日シャッターとは開店前のシャッターが閉じている時点に並ぶ事です。 馴染みに常連さんに加わり開店時間を待ちます。東邦大学の大学生(女性比率が高い)の視線が痛いですが、京成大久保店の最高の一杯にありつく為には並ぶしかありません。約一時間経過し開店。シャッター参戦も久しぶりだから、ラーメンもレギュラーの小ラーメンにしてみました。食べきれるかな?

f:id:afromanjaro:20170706092944j:plain

 小ラーメンヤサイ増しニンニク無しです。小とは偽りで麺量300gあります。茹でると1.9倍。それだけでも凄い麺量なのに「ニンニク無しでヤサイ?」と助手アイさんの笑顔に「うん!」と頷いて締まったので、ヤサイがこんもりと小山の様です。アイさんはたぶん大陸のご出身だと思うけど、人柄の良さが伺える笑顔の持ち主でしかも美人だ。当たり前に頷いしまう。

f:id:afromanjaro:20170706093048j:plain

 朝一番のスープがやっぱり美味しそうです。豊潤ですね。顔を出しているブタもホロホロの美味しいブタだと嬉しいなぁ。

f:id:afromanjaro:20170706093145j:plain

 軽く天地返しで、食べ残さない様に邪道だけど最初からブラップペッパーを掛けます。これで刺激十分です。

f:id:afromanjaro:20170706093206j:plain

 旨いね~。やっぱり美味しい。ギャル曽根風にお行儀よく食べたいので、箸で摘んで一口で頂きます。 

f:id:afromanjaro:20170706093229j:plain

 本日のブタも美味しかった。脂身が少ないところで丁度良かった。 

f:id:afromanjaro:20170706093252j:plain

 

食べ終えて

 夜ラーメンは駄目なカラダになってしまったのかも。歳だからね。でも、朝一のシャッターなら大丈夫の様です。超満腹で、夜ご飯は食べられませんでした。つけ麺は当分挑戦できないな。何故かこんな調子です。

f:id:afromanjaro:20170705083058j:plain

 ご馳走様でした。 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告